先週のこと②
f0095746_23554122.jpg

ここんとこ、帰宅が10時とかだけど、、そんでもご飯は食べる。
他のことはできないけど、ご飯だけは食べる。
娘達も帰宅は遅いけど、それでもご飯は食べる。
すげーーよ。
超簡単手抜きご飯の天才ぶり。

結構多い、丼系。
ご飯は、朝、美味しいお米を土鍋で大目に炊いてあるので、それを使います。
ご飯の上に、生の野菜たっぷり乗せて、レンジでチンしちゃう。
真ん中は、今回は、缶詰のサンマの蒲焼き。
これが、焼き豚に変わったり、カニかまに変わったり、まあ、その辺は自由だわ。

f0095746_23554986.jpg

加熱の目安は、ネギに火が通ればよい。
ネギ生で食べられる人は後乗せでもいいけど、私、生だと七転八倒だから。
これレンジで加熱してる間に、片づけ終わっちゃいます。
だって、まな板しか使ってないし。
朝食洗機に入れておいた食器を片づけたり、お弁当を洗ったりします。
んで、大目に作りおきしておいた汁物を温めてます。

だから、トータル10分もかからないでご飯になる。
とりあえず、ご飯食べるっ。

今回はコチジャン風味だけど、なんだって構わない。
酢飯の時もあるし、焼き肉のタレとか、つゆだく系の時もある。
f0095746_23555622.jpg

今回は、レンジチンのビビンバだわ。
そりゃあーー、グルメなレシピとは言えないけど、この忙しい毎日を乗り切るには十分だし、お弁当買ってくるより美味しいし。

とりあえず、ご飯食べ終わったら、、、、、、ご飯作り始めます。
え???って感じでしょ。
そーなのよ、とりあえず、ご飯食べてから、翌朝のご飯とかお弁当とかのなんかを作るの。

えっと、たいがいは、大鍋一杯の汁物をコンロにかけて、もちろん見張りなんてしないで、お風呂に入ります。
うちの汁物は、「汁物じゃないでしょー、具ものでしょ、煮物でしょー」って、てけさんに言われるくらい野菜たっぷりです。
これで、一品食べる感じです。

f0095746_2356452.jpg

この日は、中華スープ。
えっとフタをして弱火で、野菜の汁を引き出しながら煮て、、、そのうちに、お風呂あがって味付けです。
もやしのヒゲ根とったり、んなこと、できない。
とりあえず、野菜を摂取するだけ。
この日の味付けは、前日作った焼き豚の汁をメインに使いました。
焼き豚作った時の付け汁ね。。スープは焼きブタのゆで汁だし。

その日によって、豚汁だったり、けんちん汁だったり、カレー汁だったり、トムヤンクンだったり、、まあ、なんでもあるもので、いいの。
朝は、娘達は汁を丼一杯とご飯。私は、汁とトースト。

んで、夜になったら、、さっきみたいに、これ温め直して食べるの。
あーもう、生き残り作戦です。
f0095746_23561024.jpg

でね、例えば、焼き豚なんだけどね、、これも、汁物の鍋の隣で、、作ってるの。
んんん、、、焼き豚って、正式な作り方分からない。
凧糸で縛ったり、そんなことやったことない。
えっと、美味しい平牧のお肉をたっぷりのお湯で4,50分ことこと茹でる。

その間にお風呂は入れるでしょ?
f0095746_23561746.jpg

ゆであがった肉を、ニンニクショウガの出汁醤油につけ込んでおく。

このゆで汁で、翌日中華スープ作ったから、肉入ってないのに肉の味ー。
んで、付け汁で、味付けしたから、ニンニク風味の中華味ー。
ラーメンの汁みたいだー。楽勝ー。

f0095746_23562796.jpg

フライパンで焼き色付けたり、グリルで周りを焼き色付けたりで仕上げ。
今回はグリル。
んで、この焼き豚が、今度はチャーハンになったり、丼の中心の具材になったり、サンドイッチの具になったりと、、使い回します。
まあなんでもいいんですけど、、つまり、ささっと夕飯食べて、それから、翌日の具だくさんの汁物となんか食べるものを作りながら、お風呂入って、寝るっ!!という生き残り作戦です。
ちゃんとしたお料理からは遠ざかっているけど、それでも、ちゃんと野菜食べてるから、娘達も夜中に食べる割には、太りもせず、病気にもならず、、とりあえず、家中生き残ってます。

先週は、あまりの忙しさに、ダウン。
なんとマドレーヌ先生のお菓子教室をドタキャン。
あのエンディカーナ何とかかんとか行けませんでした。
午前中休暇を取ってあったので、休んでから仕事に行きました。
悔しい。。。
土曜日も、2時頃まで寝てました。
あー、こんなに寝たの久しぶり。それから作りましたよ、チョコチップシフォン、、、どうなっているかな、、今から型出しです。怖いなあ。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-11-28 10:20 | お家ごはん
<< チョコチップシフォンなどなど 先週のこと >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧