先週のこと
f0095746_20154265.jpg

先週今週と、むちゃくちゃ忙しく、、お菓子は自分では作れませんでした。
いやもう、、必死です。
でも美味しいものは頂いてます。

これは、リールズさんが持たせて下さったタルト。
えっと、先週柿のタルトを私が食べられなかったので、土台とクリームを持たせて下さいました。
で、家でフルーツ乗せただけ。
izumiさん風にバナナを焼いて、一房数千円のブドウは無理なので、数百円のみかけの似たのを乗せました。
リールズさんの柿のタルトみたいにてんこもりにしたかったけど、、これ以上無理。
どうして、あんなに乗せられるんだろう。。

美味しかったー。
しっかりした土台とクリームでした。
幸せだ。

f0095746_20155265.jpg

今週のリールズさんのケーキ、洋梨祭らしいです。
ラフランスのムース。ラフランスをピュレにして使ってるそうですが、生でピュレにしたのかな、加熱してからだよね?どうなんだろう。。
あ、大好きなリンゴのチーズケーキが出てる。
あれのねっとり焼けた具合が好きなんです。普通は駄目、普通は普通のチーズケーキになっちゃう。
あの半熟具合が今年はどうなんだろう、、って、もう、気になって気になって。
もちろん、明日は這ってでも行きます。

あのね、とっても生意気なお客さんで申し訳ないんですけど、
大好きなリールズさんだから、って、全部、◎誉めべた褒めじゃないの。
マメにチェックして自分の好きなの出た時に、ソッコー出かけるの。
冷凍ピュレ系の重ねムースとか、コルドン系のしっかりフランス菓子は、ケーキ屋さんみたいにすてきだけど、狙いはそれじゃない。
その技術をベースにして、日本の美味しい季節の果物使ったケーキが出た時に、それっ!!って出かけるの。
酸味や甘さを自分の舌で確かめながら作った奥さまのホームメイドのフランス菓子が好きなの。

f0095746_20201887.jpg

これ、祝日に出かけた、「東京フリーパスツアー」参加者2名、、てけさんと私。
予め、狙いをつけたランチのお店とかケーキ屋さんとかカフェを経由しながら、都バスを中心に使いながらの、フリーツアーです。
祝日だったので、狙いはあちこち外れながらも、、、
なんとかTERRAにはたどり着けました。

狙っていたのは、フランスの地方の焼き菓子
なかなか地方菓子食べられないからねー。
でも、甘そうなイメージ無い?
と、、、恐る恐る、数個頂きました。
見た目的にバターケーキ類はパスして、かったい焼き菓子系。
この平べったいブロワイエとかいうの、好みでした。
バターの香りよかった。発酵バターらしいけど、普段私の知ってるバターとは違う香りだったなあ。キャラメルみたいな香りでした。
他のも、そんなに甘くなかったので、逆に驚きました。
日本風にアレンジしてあるのか、そういうものなのかは、ぜーーんぜん、分かりません。

f0095746_20203312.jpg

割合、地味なお菓子ばっかりなんだけど、お客さんわんさかいました。
すげー。

それから、えっと、タイレストランとかえっと、お台場とか、、えっと。
つい最近のことなんだけど、もう、遠い記憶だ。。。
平日忙しく、休日も一日は出勤し、残る一日を出歩いているので、全く家事は滞っております。
だけど、楽しいこと無いとやってられないよねえ。

f0095746_2020496.jpg

そうそう、リールズさんのケーキのことで思い出した、、最近溜飲の下がった出来事。
この前のリールズさんとのお食事会での出来事です。

私が今回のイチゴは酸っぱかったから、、どーの、今回の桃は甘かったからどうの、、と話していると、てけさんが「毎回同じに作れないとだめでしょ」って言うの。しかも、きっぱり言うのよお。
「本物のフルーツは、毎回味が違うんだよ、出始めと終わりも違うし、種類によっても違うし、産地によっても違うし、、、その都度、甘い酸っぱいが有って、それも美味しいんだよ」って言うと「だめでしょ、いつ、何を使っても、同じようにできないと駄目でしょ」って言うの。
で、私が「そー言う人は、アオ◎タのジャムでも舐めてれば?」って言うんですけどね、、そのことをみなさんに訴えましたら、なんと、リールズマスターが、「いや、それはもったいない、ソ◎トンのジャムで十分でしょ」って。
わーーい。わーー。小粒さんに一票だー。
んでもう、自信を持って、毎回、味の違うジャムとか、それ使った味わい違うケーキ作ることにします。
わーーい。わーい。、、、あれ、それもちょっと違う??

ということで、ぐるりと話は一周回ったけど、明日はリールズさんだ。
わーい。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-11-27 21:20 | お菓子
<< 先週のこと② マドレーヌ先生のお菓子 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧