人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マドレーヌ先生のお菓子
マドレーヌ先生のお菓子_f0095746_7515487.jpg

昨日はマドレーヌ先生の「ちょこっと販売」だったので、出かけました。
目的は、きっとご本に載ってるのが、出てるはず、、ってことで。

正面のこのかわいいのは、ショートブレッド。
ショートブレッドをこんな風に成型するってありか~。なるほど。
先生のお顔なんですって。
今回はバターケーキ類は少なく、ちょっと違う品揃えにウキウキ。
マドレーヌ先生のお菓子_f0095746_752153.jpg

ご本に載ってるのありました、ありました。
ピーナツチョコクッキー。
アップにします。こういう風に焼き上がるんですって。
これはまだ頂いて無いの。日持ちのするクッキー類は冷蔵庫に待機してます。
この生地目がサクサク感を表してるなあ。
マドレーヌ先生のお菓子_f0095746_752712.jpg

これは、とらにゃんさんが習ったホワイトチョコのガトーショコラ。
習ってないから食べたかったの。
だいたい大東のホワイトチョコって食べたこと無かったし。
先生が「日本のチョコも美味しいって伝えたい」ってどこかで仰っていたし。
「横が腰折れするのはメレンゲが駄目だから。
カットして下の方にチョコだまりができるのも失敗です。
チョコの美味しさが失われています。上から下まで均一にできないとだめなんです。
中央は少しレアな感じなので、カットしたらここに穴が開くような感じになることもあります」とのこと。
あー、あたしがよくやるウイロみたいなの、あれ、チョコだまりっていうのね。
多分乳化できてないってことよね。んでもって、腰折れでしょ。
このケーキ、できる気持ち、全くしないなあ。

ケーキの下に敷いてあるのは飾りのお座布団ではなく、トッピング用の抹茶を遮光袋に入れて添えてあるのです。
抹茶は変色するからね。
先生すごい。あたしだったら、さっさと、ふりかけてデコして出しちゃうかも。

マドレーヌ先生のお菓子_f0095746_7521627.jpg

これ、黒ウサギのクッキー。
うまく写真撮れないです。
黒いのとかチョコとかは難しいよね。
厚みのあるクッキーです。
冷蔵庫で待機してます。

以上がご本に載っていたお菓子です。
でも、ガトーショコラクラッシックもガトーショコラレジェント?レジェンヌ?も、トリプルチョコのシフォンも、ブラウニーも多分お教室メニューと同じだと思うの。
先生今回のご本で、惜しみなく、レシピ提供して下さってますよ。

お教室やってレシピ本出版してる方の本って好きなの。
お教室までに試作が繰り返され、お教室で生徒さんの反応を見て、リピート率を見てって、、、結構練り込まれたレシピ本だから。
マドレーヌ先生のお菓子_f0095746_7522363.jpg

これは、今月習う予定のエンディカーナなんとかかんとか??
この見た目で、もう、私、大好きだと分かってしまいます。
どうしよう、、、これ、食いまくってしまうかも。
お教室が楽しみです。

昨日は、お菓子を買って家に帰ってロールケーキだけ食べて、すぐに飛び出して、少し仕事してリールズさんに行って、また仕事に戻って、それから夜中に飲みました。帰ったら12時すぎていたのでロールケーキ以外はまだ食べてないの。
すごく美しいベイクドチーズも買ったので、また食べた後でもアップします。
きっと断面が参考になると思うから。

マドレーヌ先生のお菓子_f0095746_7523016.jpg

じゃーん、美しいロールケーキです。
見た目でふわふわ感伝わりますねえ。

先生に「今回のご本はハードル高いですねえ」って泣きを入れたら、真顔で「そりゃあそうです、伝える方も大変なエネルギーでした」みたいなことを仰っていました。
そ、そうですよね。先生の伝えたいこと濃縮されてました。
「でも、ちゃんと読んで作れば、その通りできるはずなんです。
一番最初のガトーショコラレジェントは、生徒さんが作っても、美味しくできて、差し上げてもお店で買ったと思われるくらいにできあがります」って仰ってました。
あ、これから、チャレンジか??

マドレーヌ先生のお菓子_f0095746_7523617.jpg

ほらーーー、おいしそうな断面でしょ。
えっと、生地が普通の配合とは違う生地って仰ってたなあ。
えっと、、、、卵白他多いって言ったかなあ、、えっと、、忘れちゃいました。
ひとつ一つ解説して下さって、頭に詰め込んだつもりで、、、、忘れました。
カスタード美味いです。あたし、こういうカスタード好きです。
見た目コレに似てる感じの有名ななんとかロールも美味しいけど、生地が耐え難く甘かった覚えがあります。すまん。
それから、有名店のレシピでカスタードをぐつぐつに煮詰めまくる???のがあるけど、あれも苦手なんです。すまん。
わーい、これは、生地もカスタードも好き。
マドレーヌ先生のお菓子_f0095746_848651.jpg

それから仕事の合間に、リールズさんに。
今週は、鬼子母神のイベントもあるからきっと、座れないに違いないと踏んで、、雑司ヶ谷に住んでいる手の者(後輩とも言う)に席取りを命じ、かろうじてカウンター席に座れました。
そしたらね、奥さまが「マドレーヌ先生のシフォン作ってみました。焼き縮んだから恥ずかしい」って。すげーー。2冊一緒に買われたらしいですが、ハードルの高い方のチョコ本からチャレンジらしいです。
いや、十分きれいです。きっと先生喜ばれます。
あたしは、無理。最初から棄権してます。メレンゲ作るの苦手なんだもん。。
あのふふさんでさえ、爆発してたくらいだから、きっと、一筋縄ではいかないんだ。
なんちゃんも1回目納得できなかったのかな?さっそく2かい作っていたしなあ。
後輩が「食べて良いんですか?」ってこんなでかいのをほとんど一人で食っちゃいました。
私も少し頂きました。ふわふわしてましたよお。

いや、ドーナツ本もぜひどうぞ。
隣のお豆腐屋さんとタイアップして豆腐ドーナツなんて、きっと、鬼子母神の商店街の名物になりますー。
マドレーヌ先生のお菓子_f0095746_8481560.jpg

リールズさんの今週のメニューは「柿祭り
あたし、そー言うの大好きなの。
季節のフルーツ使った日本のフランス菓子。
けど、、、柿駄目なの。
食べる時は死ぬ覚悟で食べなくちゃいけないの。大変なことになってしまうので。
あー、アレルギーだかなんだか、意外に多い小粒さんです。
で、これは、後輩が食べました。
柿のムースです。生地はダコワーズですって。
マドレーヌ先生のお菓子_f0095746_8482527.jpg

私が頂いたのは定番プリン。
これ、マドレーヌ先生方式でした。
多分、生クリームと卵黄入ったレシピで、湯煎焼きの仕方も同じ方式だと思うな。
伝統的なフランス菓子系の人って、同じようなの作られるのかな。

今回は、リールズさんにマドレーヌ先生のお菓子お届けに上がりました。
リールズさんは「全種類買ってきて下さいっ」って仰ってたけど、さすがに金額ふくれあがるし、後ろのお客さんのこともあるし、、、3分の2の種類くらいで、、私が遠慮しちゃいました。
リールズさん勉強熱心です。
今度、ちょこっと販売の時、遠くで買えない方、言ってくれれば一緒に買ってきますよ。
ご本に載ってるの、食べてみたいよね。
あ、横浜の方は近いから自分で行きなさいって言いたいけど、普段お世話になってるから、、、そ、そんなことは言えないな。
by kotubutubu123 | 2010-11-21 08:27 | お菓子
<< 先週のこと 近況報告 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧