紅玉ジャム
f0095746_21561281.jpg

せっかくの紅玉はあっと言う間に柔らかくなり始め、、、ああそうだった、去年も紅玉の寿命は短いって思ったはずなのに、学ばない人だ、、ケーキにするよりほとんどジャムになりました。

1回目は、キャラメルジャムを作ろうとして失敗。
次はピンクのジャムを作ろうとして失敗。
3回目は喜界島粗糖のジャムを作って、べっこう飴色のをつくって、チーズケーキに入れました。
これは、うまかったな。

f0095746_21562350.jpg

なんちゃんに教わった「ちょいむき」を購入。
喜んだけど、こんなシンプルな道具でも、機械に弱い私、結構苦労して皮剥くまで辿り着きました。
むけるようになったら、嬉しくて無意味に皮剥きたくなっちゃってーー。
そのときは、おもわず、紅玉2箱め、頼んじゃおうかと思いましたよ。

f0095746_21563312.jpg

で、これが4回目のジャムなんですけど、、結構びみょー。
あたしの記憶では、、、リンゴって煮くずれるはずなんだけど、、、いっこうに煮くずれてくれない。
あれ??
あたしの記憶違い??
汁っけが無くなった時は、しゃきしゃきしたあまあああい、煮リンゴできてました。
うむ、、、、パンにのっけて食べた娘には不評。
「甘くて、汁っけなくて、、、中国産の干しリンゴみたい」
それは、言い過ぎだと思います。

f0095746_21564456.jpg

次はまたまた、ピンクのジャムに挑戦。
本読んだらーー、あれーー、リンゴの時って、皮剥いて水で煮出すんだ。
桃と同じように、リンゴから出た水分だけでできるのかと思ってた。
いや、私の読んだジャム本はそう書いてあった。
他のは知らん。。。
鍋の中でつぶしながら煮ました。汁跳ねてこわいねー。

ピンクっつうか、、べーじゅっつうかあ、、。
でも、味はこっちの方が断然良いそうです。
酸味がきいていて、汁っけがあり、甘くなくて、リンゴの味が残っている、、と。

f0095746_21565912.jpg

黄色いジャムと比べると、かすかにピンクな感じもします。
リンゴジャム上手に煮えないうちに、紅玉終わっちゃいました。
ちゃんちゃん、、。
あー、また来年ね。
来年は少し時間有るといいなあ。

f0095746_21571973.jpg

ちなみにこれは、お土産に頂いたリールズさんの紅玉ジャムです。
イチゴジャムみたいだねー。
これは、皮も一緒に煮てブレンダーにかけたそうです。
とろとろっていうより、みぞれみたいにしゃりしゃりしてるけど、それがまた、いいです。
初めて食べた食感で、うめー。てけさんは相当気に入ってました。
来年はこれ、まねっこしてみよー。
f0095746_744087.jpg

写真で見ると同じに見えるかも知れないけど、これは、ふふさんのキャラメルリンゴジャム
焼きリンゴみたいに、タルトタタンみたいに焼いて、キャラメル入れて煮詰めたジャムです。
これは、パンにつけて食べるジャムって言うか、ヨーグルトに入れて食べるジャムって言うか、そういう普通の補助的食材のジャムじゃなく、これだけで完成したスィーツです。
小さく焼いたブリゼ生地にちょっと乗せて出したい感じです。もったいなくて食べられないレベルにうまいよ。

いやもう、ジャム食べたい一心で職場近くのパン屋さんで、パン買いまくる日々です。お弁当にサンドイッチ食パンや、バタロール買って、小瓶に詰めたジャム塗って食べては「ひーー。うひゃー」と叫んでいます。
あたしって、ジャム好きなのねー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-11-16 07:00 | お菓子
<< のんちゃんのはらどけいとリールズさん ふふさんのパイだよ~ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧