持ちよりパーティー11月
紅玉締め切ります。
あとどれくらい大丈夫なのか、私も全く分かりません。一人2人かと思っていたので、驚いたー。
明日ファックスします。


紅玉追加募集します。
ご希望があったので、問い合わせたところ、まだ少し大丈夫みたいです。
これ、最後ですので、迷ってる方はどうぞ。この記事にカギコメントで入れて下さい。
条件は前回と同じです
まあ、びっくりするほど、大玉で美味しい紅玉が40個、送料込み3200円で届きます。
、、、あ、、しまった、私、まだお金振り込んでないっ。
各自、振り込みよろしくお願いします。

f0095746_13123819.jpg

持ちよりパーティーの続きです。
今回は、生クリームをしっかりお願いしたので、惜しげもなく使いました。
これは、カボチャのプリン、マドレーヌ先生バージョン。
実はレッスンで習って以来、これで4回目。
それをアップするヒマがなくいきなり、本番のプリンになっちゃいました。
後日練習プリンはアップします。

大絶賛を受けました。
しかし、かるーく「これ、すごく美味しい。レシピ下さい」って言われて、むっとしました。
お菓子作らない人って「教室のレシピは持ち出し禁止」ってお作法が分からないんです。
仕方ないんだけど。
その上、仮に教えて上げたところで、絶対作らないから、伝えようとするエネルギーの無駄なんです。
んで、かるーく答えました。
「ぜってー、無理。これ、最初から最後まで裏ごし4回、一生に1回作れるか作れないかのレシピだもん、私には教えられない、習いに行くしかないわ」って。
きっとケチなオバサンだと思っただろうけど、いいのいいの。

f0095746_13125457.jpg

残ったのは、小さい器で焼きました。
これね、予想ではステンのが一番に焼けると思ったの。
そしたらねーー、違うの。
陶器の方が早くて、、陶器の方では、量の少ない四角の方が当然、早かった。
まあ、量が違うから、はっきりしたことは言えないけど、それにしても、違う気がする。

f0095746_1313830.jpg

ステンのがまだ全然固まってないうちに、ほら、陶器の四角のはこんなことになっちゃいました。
2倍くらい焼き時間違った気がする。
あ、時間、計ってないんだけどね、気がついたらこんなことになってただけで。
これは、お家おやつにしたんだけど、、、やっぱりちょっともさもさして、「いつものと違う」と見破られてしまいました。
上に生クリーム乗せて、ばれないようにしたんだけど。

f0095746_13133213.jpg

生クリームたっぷりあったので、キッシュ。
21センチでしかも、3センチの高さだから、生クリームたっぷりある時しか作れないわー。
これ2台と15センチ1台です。
21センチのセルクルね、前に合羽橋に行った時に、お買い得100円だったのー。

だけどね、これ、本当はすじ切りいっぱいになるはずでしたし、お野菜も焦げる予定じゃなかったんだけどね。

f0095746_1314550.jpg

中に入ってるお野菜は、ジャガイモ、タマネギ、エノキ、ブロッコリー、ナス。
あと、ゴーダチーズごろごろと、角切りベーコン。
キッシュ好きなんです。
家にあるもので、適当にできるから。
お総菜感覚で味もつけられるし。
お家用も大好評。
娘達、グリルとレンジ併用で温め直して、朝ご飯に食べてました。
レンジだけだと皮がしなるけど、グリル使うと皮がぱりっとなるっと、評論していました。

f0095746_13141866.jpg

21センチで高さ3センチなんて、めったに作らないし、そうじゃなくても腕がないから、焼き縮みで、高さの違い出ちゃったの。
なのに、すじ切りいっぱいいれたもんだから、一番低いところから当然流れ出して、、、、
止めることもできず、、、そのまま焼いたら、こんなことに、、、、。
ひでーーー。
で、野菜は頭が出て、焦げちゃいました。
ちっ。

でも、そんなことは分からないからね、職場では「小粒さん、キッシュも作れるの?」って誉めてもらって、鼻高々。
いや、キッシュって、ブリゼ生地と野菜炒めができれば、できるんです。
作ったことはないけど、冷凍パイ生地でもできそうな気がする。
これなら、作り方教えられるな。
でも、こっちは「レシピ教えて」って言われなかった。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-11-04 13:48 | お菓子
<< かぼちゃのプリン 紅玉まつり(持ちよりバージョン) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧