ベジミートご飯
f0095746_19172175.jpg

そろそろ紅玉届いていますねー。
住所を4枚の紙でファックスしたから、、、紙ごとに送ってくれているのでしょうね。
この雨の中、作業してくれてるのかなあ。
長野は振ってないのかなあ。
おそらく1枚目と4枚目は完了した感じです。
2枚目の半ばと3枚目の人がまだな感じです。
今日スーパーで、小さい紅玉が1個、150円だった。
紅玉っていつの間に、高級品になっちゃったんでしょうねえ。

ところで、これ、なんだと思います???
f0095746_19174218.jpg

ベジミートです。
種類は色々有るみたいで、大豆のとか小麦のとか。
この前、izumiさんと出かけたベジフェスタで、ソースカツとかハムカツとか食べて、どうやって使うのか、一応下調べした上で買いました。

むかしは、「代用肉」って感じで不味かったんだけどねーー、
物が美味しくなったのか、味付けの工夫がされるようになったのか、
おいしく食べられました。
それから、豆乳アイスも旨かったな。
あれは、お取り寄せしてもいいなあ。
それから、あのときは、固い物が食べられなかったので、私は、お菓子類買ってこなかったんだけど、izumiさん、買い込んでました。
おおお、いよいよ、マクロビ研究が盛り上がっているー。
ああいうのをヒントに、何を作るのかなあ。
きっとizumiさんが作るとさらに美味しくなってるだろうと予想します。
今日、izumiさんちに、ちょっとだけ寄ったら、「ごめんねー、今、お菓子作って手が離せないトコー」って、バタバタ出てきて、バタバタ戻っていきました。
あーー、何作ってるのかなあ。

f0095746_1918082.jpg

これは、真ん中の小麦のグルテン、使ってみました。
うーん、でも、立ち食いしたソースカツとはちょっと違うなあ。
使った物が違うのか、調理がヘタなのか分かりません。
娘には、肉じゃないって、バレバレでした。
それでも生麩とか湯葉とか、そういう感じならいいんだけど、、、うーーん、「グルテン」って感じでした。
しまったーー。ベジミートなめてました。
種類もたくさん出てるし、調理もそれなりの技術必要らしいです。
でも、使いこなせたらいいよね。
もりもり食べても、コルステロール上がらないならいいよね。
胸も焼けないし。
奥のカボチャサラダは、カボチャの皮のサラダです。
かぼちゃプリンを作りまくっていたら、皮だけサラダが出現し、毎日食べることになりました。

あ、それから、情報です。
kuuさんが、毎晩コツコツ検索して、マドレーヌ先生の11月15日発売の新しい本見つけました。
マドレーヌ先生も予約販売始まったことご存じなかったそうですよ。
すごいわ、kuuさんの情報力。

あたしって、すごい先生方の近くにいられて幸せー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-30 19:49 | お家ごはん
<< ゆるマクロビパーティー バナナパウンド >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧