お豆のパウンド
f0095746_2315012.jpg

なんちゃんが、美味しそうな栗とお豆のパウンド、米油バージョンを作ってました。
あーー、食べたいって思ったけど、、、「最近作ってない、、、作れるのか??」ってちょーふあん。
けど、やってみました。
ここんとこね、やっとこ食べられるようになってきました。
食べやすいのは、バナナ、芋、カボチャ、豆。。。
「全部嫌いな物だねえ」って、てけさんに言われてますけど、、、嫌いなわけじゃない。
好きじゃないだけ。
大好きなレンコンとかゴボウとか、噛みしめて食べる系は、まだまだ食べられそうにない。。
と言うわけで、、、芋だのバナナだのは常備。
食べるかも、、と思って買った市販の煮豆もあり、それを使ってお豆のパウンドを作りました。
なんちゃんにもらった栗有るけど、もったいないから、これには使えない。
f0095746_23163817.jpg

トップに割れ目のないパウンドになったけど、以前izumiさんが「割れ目できないくらいのがむしろ美味しいかも」って、言ってた気がするので、それを心の支えにカットしてみました。
なんちゃんが、お豆沈んだーって、書いてあったから、私も切って切って切りまくって、豆どうなってるか、見てみました。
笑えるほど、ばらつきあります。
ごっそり入ってるのと、かけらしか見えないようなのと。
一番上の写真見たら、お豆が頭を出しかかって、固くなってそうなところもあれば、底にくっつきそうなとこもあります。
なんか面白くて切りまくってました。

f0095746_2315206.jpg

食べてみたら、おおお、人生初ってくらい美味しい。
多分、後にも先にも、これっきりですってくらい美味しい。
ふわふわと同時にほろほろもしてる。
うううううう、、、、嬉しい。
izumiさん風だ、、ちょっと。アレとは違うけど、、ちょっとizumiさん風。
初めて、人に差し上げられるレベルのできた気がする。
今までも、上げたけど、、、あれはぁ、、、ごめん、消費してもらっただけで、、「差し上げた」わけじゃない。

ここは豆が多すぎて、生地がよく分からないですね。

f0095746_23155286.jpg

と思って、豆の少ないところの写真撮ったら、こっちは、ピンぼけだった。
ちぃっ。

皮の色が濃くて厚い感じがするでしょ?
ところが、これ、色はしっかり着いてるけど、なんでか柔らかくて、美味しいです。
余った蜂蜜全部入れたから、転化糖、強く働いたか??

うまい。。。自分の作ったパウンド、初めて2切れ食べた。
あたしって、抹茶のガトーは作れないけど、これ、できたじゃん?
シフォンも時々どさっと落ちるけど、、、これ、作れたじゃん?
きっと、抹茶のガトーも、シフォンも、きっとそのうちできるようになるよ、、と、気分上がった日でした。

ってか、物が少し食べられるようになると、それだけで、嬉しいです。
みなさん、応援ありがとうです。
「なんで始めちゃったかなー」と思ったけど、4本も抜いたら仕方ない、最後までやるしかないから、頑張りますわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-26 23:35 | お菓子
<< バナナパウンド 紅玉ご連絡 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧