至急 紅玉のお知らせ
f0095746_22122510.jpg

至急です、至急。
紅玉の季節やって来ました。
今年も、TOMATEさん、ご紹介の紅玉取り組みします~。
どんなかは、去年の記事を見てね。

長野でも北の方なので、これから収穫だそうです。

今年も10㎏3200円送料込みでやってくれます。
ご希望の方は、カギコメントにて、この記事に住所氏名電話番号、メールアドレス入れてください。
すでに住所知ってるお友達も書いてね。
プリントアウトしてそのままファックスしますからね。よろしくねー。

f0095746_22123526.jpg

一応繰り返します。昨年お問い合わせがあったので、、、。

①5㎏箱有りません。手間賃みたいな物なので、5㎏でも値段は変わらないそうなので、全部10㎏です。
②日にち指定できません。週初めに届いたら、覚悟を決めて取り組みましょう。
③東京は3200円ですが、遠いところは送料数百円プラスになります。
昨年は、農家さんが一軒一軒電話して、「送料高くなりますがいいですか?」って聞いてくれたそうです。今年は、いちいち、お電話しなくていいですよ、って言って差し上げたいと思いますので、その点了解下さい。
④それぞれの箱に振り込み用紙入ります。各自、お支払い下さい。
⑤とびきり美味しい紅玉でした。でもね、ひとつ一つ包んでないので、多少、ゴチンコした打ち傷有ったりしますが、急いで使っちゃいましょうー。
⑥いったん締め切り火曜くらいにします。私の取り組み遅かったからね、ごめんっ、急いでます。
f0095746_22124786.jpg

昨年の紅玉祭の記事あります。
みんな楽しかったねー。
全然ネットをやらない農家さんみたいだからねー、今年はみなさんのをプリントアウトしておくって上げたいなー。
多分私が一番何もできないだろうなあ。。
けど、末席にでも、参加したいです。

f0095746_22125669.jpg

そうそう、リンゴシフォンです。
福島で買ったリンゴをしゃきっと煮たのを使いました。
大きい型はボッシュのほうがきれいにできるってなんちゃんが書いてあったので、久々にボッシュ使いました。
メレンゲ、こんなでいいのかな。。。
リンゴジャムの量が少なかったのか(200グラム)水が少なかったのか(40グラム)ものすごく、しっかりしたシフォンができました。
ひやーーー、焼き色も濃い、皮も厚い、中味もしっかりしてる。
確かにリンゴジャム、しゃきっとしてたので、水分少ないとは思うけど。

f0095746_22321314.jpg

だけど、いつもとそんなに違いが出るほどの量の違いだと思えないんだよね。。
どーなんだろう。
それより、今回はいつもの小麦粉が無かったので、やむを得ずフラワーさんを使用。
いつもは、2種類の小麦粉ですが、どちらも、バリバリ国産中力粉に近い薄力粉を使ってます。
フラワーさんで作ったガレットはほとんど違いを感じなかったんだけど、シフォンは違うのかもね。
そういえば、あーちゃんが「国産小麦を使う時は水分少なくしなくちゃ」みたいに書いてあったから、逆にフラワー使う時は水分多くしないとだめなのかな??

無惨にちぎりまくってます。
もちろん食べられる範囲ではありますが、皮と底と側面を食べたくないし、中もパンかスポンジくらいしっかりしたシフォンだったので、真ん中ちょっとつまんで、、、、あとは、ババ友さん達に差し上げました。
きっとリンゴ入りスポンジだと思って食べてくれたと思います。

あ、アトリエミール御一行様の紅玉注文はすでに受け付け終了しています。
ご安心下さい。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-17 22:44 | お菓子
<< ギモーブ 豆乳ヨーグルト・ピーナツマフィン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧