かぼちゃプリン
f0095746_16164073.jpg
昨日は仕事を休んで出かけたマドレーヌ先生のかぼちゃプリン。
仕事休む価値有り有りのかぼちゃプリンでした。
今まで疑問に思っていたことが、一挙に氷解。
いやしかし、できるようになるわけではない。
意味が少し分かるようになっただけ。

あー、せっかくデジイチ持って行ったのに、カードはいってませんでした。
だから、全部携帯、悔しいなあ。

f0095746_16165053.jpg

マドレーヌ先生のお教室プリン、、販売用のプリン、あれは、ふふさんの仰るとおり2層にしたプリンですって。
「泡立てて有るところとなめらかなところ」とふふさんは表現されていたけど、泡立ててあるわけではないみたいですが、仰るとおり、濃厚に感じさせる部分ととろんとなめらかに感じさせるように焼き上げるそうです。
今回のかぼちゃプリンは、層を作らないように上から下まで、均一にとろんと仕上げる焼き方です。
たかがプリンなのに、、って思っちゃうけど、そのプリンに最近、相当泣かされてましたからね、「ひーーー、プリンってすごいんだあ」って思っちゃいました。
で、ちなみに、私が時々作るかぼちゃプリンが2層になるのは、あれは、成分が分離しているわけであって、先生の2層とは違うことも分かりました。
忘れちゃったけど、、多分下がクリーミーで上がカボチャっぽい奴。
あれはアレで美味しいと自画自賛なんですけどね、でもわざとやってるわけじゃなく、均一に仕上がらないだけ~。

f0095746_1617369.jpg

今回のシナモンとナツメグ、卵液でなめた時は、入ってるのが分からないくらい少量。
だけど、これ、必要だそうです。
カボチャの輪郭をクッキリさせるためにこそ使う隠し味ですって。
よかった、シナモン味のカボチャとサツマイモ、嫌いなんだ。
あ、そうそう、サツマイモプリンはできるけど、難しいみたい。
繊維が多いので、芋羊羹タイプになると。
で、芋を減らしてとろんとさせようとしてもサツマイモ味が出ない、シナモンで輪郭を際だたせることも難しい、、だから、芋羊羹タイプとして楽しむべし、、みたいな。
別物として、ってことよね。

f0095746_16171752.jpg

マドレーヌ先生の裏ごし、あっと言う間です。
目にもとまらぬ早さです。
でも「裏ごしが美味しいけど、それが面倒で作らないなら、フープロを使ってでも作った方がいいです。それでも面倒で作らないなら、カボチャフレーク(って仰ったかしら)使ってでも作った方がいいです」って、仰ってらしたので、フープロ決定だな。。。。

f0095746_1648918.jpg

お持ち帰り分はココット型で焼いた物です。
これ表面、真ん中部色が違うでしょ?
「水滴落ちたんですか?」ってお聞きしたら、違うそうです。
表面の真ん中部に、、いろいろな物集まるから、(いろんな物って、なんだっけかな)必然的にこういう色になるけど、一層下は、均一な黄色。
大きい型ではここんとこ、ひっくり返すから平気だし、ココットだと軽く泡立てた生クリームとろんと流せば全然平気、、、とのこと。
なるほど。

f0095746_16173719.jpg

あと、カラメルのこととか、カボチャの質とかいろいろ、お聞きしてきましたが、内容は全部詳細に「本当に美味しい生地で作るプリンの本」とか言う名前で出版すべき物なので、お聞きしたことを全部、お伝えできないのが残念です。
あー、ほんとうに、「プリンの本」「クッキーの本」「タルトの本」、、欲しいです。

かぼちゃプリンもいろいろなレシピがあって、カボチャ多いとか少ないとか生クリーム入れるとか入れないとか、そりゃあ、好みでどうにでもできる部分は多いと思うけど、そのためにいろいろ理屈が分かって、嬉しかったかぼちゃプリンでした。
f0095746_1775469.jpg

試食タイムに、みなさんが「先日のホワイトチョコのショコラの失敗の原因」とか「ロールケーキの失敗の原因」とか、質問されてました。
「生地を見てみないと分からないですね」と、先生が言われたら「先生、見たら分かるんですか?」と生徒さん。「そりゃあ、見たら分かります」と先生。
ひーー、すごおい。

で、私は2週間くらい前に焼いた自分の、ホワイトチョコと抹茶のガトーショコラのへなちょこぶりを思い浮かべていました。
あー、ちなみに、手前はプリンケーキ。
最近、どんだけ卵食べたか分かりません。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-13 23:30 | お菓子
<< 感謝のケーキ 洋梨の厚焼きタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧