豆乳ヨーグルト・ピーナツマフィン
f0095746_1352934.jpg
yuki先生のピーナツバター入りのマフィンを、izumiさんはお豆腐に置き換えて焼かれたそうです。
私は、乳製品部分を豆乳ヨーグルトに置き換えました。
最近ヨーグルトかわない代わりに、冷蔵庫にたんまり豆乳ヨーグルトが有るので。
豆腐系で作ると、もっちりするんでしたっけ?
もっちり美味しい生地に、ちょっとジャンクなピーナツバターとチョコが美味しいです。
結構何個も食べちゃいました。

f0095746_1354353.jpg

ピーナツバターは、スーパーでよく見かける青いフタの、チャンクタイプの塩味のあれです。
ピーナツバター使ったお菓子の中ではいまんとこ、一番好きかも。
クッキーも、いまんとこ、イマイチなのしかできてないしなあ。。

f0095746_140739.jpg

北海道の森町のプルーン。
きっとプルーンにも種類があるハズなんだけど、私は分からないし、箱にも書いてない。
てけさんのお母さんは「いつも同じ果樹園で頼むんだけど、今年のは天候のせいで、いまひとつのできだった」と残念そうな口ぶりでした。
その口ぶりから、地元の方がどれだけ、プルーンを自慢に思っておられるか伝わりました。
すんごく、美味しかったです。

f0095746_142471.jpg

こちらは、長野の佐久のプルーン。
森町のとは種類も違うんでしょうね。
見た目も違うし、頂いたのも1,2週間早かったです。
これも美味かったなあ。
「佐久のお友達の自慢のプルーンなんです」って頂きました。
私が今年、自分で買ったのは、生食に耐えられるのはほとんど無かった。
ジャムにするつもりで、だめにしちゃったのばかり。。
地元の人が選んでくれた自慢の品って、やっぱり美味しいなあって、思いました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-16 16:36 | お菓子
<< 至急 紅玉のお知らせ 感謝のケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧