洋梨の厚焼きタルト
f0095746_1264866.jpg

TOMATEさんから頂いた洋梨、パートレット、大半は母と私で生で食べちゃいました。
加工に向くってお聞きしたんだけど、、、、とろんとろんと柔らかくなり、香り高くなったところをむしゃむしゃと生で食べちゃいました。
母いわく「アイスクリームみたい」だそうです。
ラ・フランスに比べて酸味が強くあります。
洋梨って酸味のない果物かと思いこんでいたので、びっくりーー。

お菓子は、大好きな厚焼きタルト。
f0095746_127211.jpg

18センチで高さ5センチのセルクルです。
ほんとうは3センチくらいにしたかったのですが、3センチの高さのは持ってないので、いったんこれに敷き込んでから、カットしました。

f0095746_1271263.jpg

空焼きして、アーモンドクリームを詰めて、洋梨をぎゅうぎゅう詰めて、フタしました。
フタは、先ほど切り落としたシュクレ生地と余ったシュクレ生地。
これで焼いた時の、模様が好き。
この上に喜界島粗糖をふりたかったけど、無くなっちゃったので、なし。
プリンケーキ作りすぎ。
本当はカリカリさせたかったな。

f0095746_1272250.jpg

とってもジューシーです。
なんたって、厚いからね、洋梨の汁の染みこんだ生地、いっぱい食べられます。
うめかったです。
これ、よく冷えた方が好きです。

f0095746_1273726.jpg

それから、残りはジャム。
お砂糖かなり控えましたが、十分甘いです。
しゃりしゃりした食感と、かすかな酸味有るジャムです。
ジャムになっても、ラ・フランスのねっとりした感じとちょっと違うなあ。
どっちも美味しい。
今年は、杏っていっても種類があるし、桃も種類で違うし、洋梨も種類で全然違うってことを、、、当たり前のことなんですけどね、それを実感しました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-12 21:05 | お菓子
<< かぼちゃプリン プリンケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧