プリンケーキ
f0095746_23451277.jpg

やっとこ新しいカードリーダーを買ってきたので、プリンケーキ。
プリンケーキ、何個作ったか分かりません。
幸い単価が安いので、惜しげもなく、チャレンジできる。
惜しいのは時間と、労力だけ。

あー、なんちゃんは、あんな美しいプリンケーキを作っているというのに。。。

そういえば、教室の時「何回やってもスポンジが生焼けだって言う人がいるんですよ、ガスオーブンなんですけどね」ってお聞きしていて、他人事だと思っていたけど、、
あーーー、変わんないわー。
mikaさんの仰るとおり、スポンジが焼ければプリンにスが入る、温度下げてプリンなめらかにすれば、スポンジ納得いかねーー、ってか真ん中、超へなちょこ。

f0095746_23455018.jpg

ウンチクを語りたいところですが、どれがどの写真か分からなくなっていて、必ずしも、外面写真とカット写真が同一とは限りませんが、まあ、傾向が分かりやすい写真を選びました。
で、結局、完全成功してませんからねぇ。

えーー、これね、分かりやすいのは特に左側。
冷めた写真。
真ん中、凹んでるでしょ?
こーいうのは、真ん中へなちょこです。

f0095746_23465977.jpg

こーいうのは、見た目、サイドも美しいこーいう感じになるんですけどね、
あー、よく見ると、真ん中にカラメルが集まってる時点で、真ん中の陥没を予想させる。
うむ、今なら分かるけど、一番始めに焼いたのは、カラメルが多すぎて真ん中ぐちゅぐちゅしたんじゃなくて、きゃつは、最初から真ん中がへなちょこだったから、カラメルをすって、あっという間にぐちゅぐちゅになったんだああーー。

f0095746_23453971.jpg

これは、上の写真のカットじゃなくて別のだけど、分かりやすいので、、、
ほら、真ん中、へなちょこだから、カラメルすってあっという間に、ぐちゅぐちゅです。
もっとひどいのは、スポンジが生カステラ状態だったやつもあります。
ひでーー。
考えられるのは卵液の温度が低いことと、庫内の温度が低いこと?

f0095746_2346518.jpg

うむ、、、、ってことで、温度上げました。
冷めてもしぼまないスポンジ焼けました。
おし、、、。

f0095746_23452758.jpg

って、思ったら、ほら、こーーいう風にしっかりスが入ってます。
これは、一番ひどかったやつねー。
でも、これでも、口に入れたら分かんないんですよ。奇跡みたいだ。
スポンジが厚い??
ですよね、、、スポンジの量もいろいろやってみたり、、、牛乳足りなくなって、同じ割合で卵も減らしたでプリン部分が薄くなった物もあります。
これはどのタイプだったか分からなくなりましたが、、
しかし、厚みはともかくとして、これはスポンジむぎゅっとして、美味いです。
べちゃべちゃとカラメル吸いません。

あ、教室で習ったのは12センチなので、最初に12センチで復習するべきなのに18センチをずーーーとやってることで、すでに、プリンとスポンジの正しい比率も変わってしまっているかも。。

f0095746_23464846.jpg

わはははーーー。
右側、ひどおおおい。
これ、シフォンナイフでぐるりとしてから外したの。
そのシフォンナイフが変な風に反り返っていたので、えぐれちゃいました。
左側は、数カ所シフォンナイフを入れてから、トンとひっくり返した物。
あらあ、、、これの方がきれいなのねー、、って最初の頃。

f0095746_23553047.jpg

なんちゃん式の焼き方やってみたら、ちょっとよくなったような気がします。
けど、まだまだ納得いかないー。
スポンジ、むぎゅっと詰まっていて、んでもって、プリンなめらかなのがいいんです。
えーーーん。

で、このプリンケーキ、母に上げたら、気に入ったのでお友達のところにどんどん出て、有りがたいことに、誰もスが入っているとか、スポンジが厚いとか、真ん中へなちょこだとか分かんないので、どんどん出ていきます。
あげくには「82歳のお誕生会用」ってのも頼まれて、ホールでは渡したくない、絶対切ってみたいので、一番トップの写真みたいに誤魔化して、もらわれていきます。
これ、考えればお年寄り、喜ぶケーキだよね。
お年寄りって、歯が悪い上に、唾液が少なくなってるから、こういうの喉ごしがいいから間違いなく好きなんだよねー。
ビスコッティとか、スコーンとか、100パーセントだめなんだよね。
オールマイティーに喜ばれるケーキだからこそ、なんとか、完全マスターしたいんだけどねぇ、、、。

あ、ちなみにてけさんは、「スポンジ無いのが食べたい~」って言ったので、即刻却下。
それは、カップに入ってるの食べてね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-10 23:55 | お菓子
<< 洋梨の厚焼きタルト イベント情報です >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧