yuki先生の落語スィーツ
f0095746_22555450.jpg

昨日は、yuki先生のイベント、落語スィーツでした。
落語好きの先生が落語家さんをお招きして、落語を聞かせて頂いた後、yuki先生と落語家さんのトークショー、、、みたいな。。
お土産には、yuki先生スィーツ。

そんなすてきなイベントに、izumiさん、komugikoさん、にうこさんと参加しました。
もちろんむこうでは、とらにゃんさんやかまろんさんや、スマイルさんや、、、、いっぱいいっぱい知ってるお顔に会えました。

祭の前の静けさ??
宴の前の静けさ??
緊張と期待の高まる会場です。

f0095746_22554369.jpg

で、こっちの写真、バーゲン会場??
祭りの真っ最中?

いやいや、イベントが終わった後のロービーです。
レディース達の影で見えませんが、奥にはお菓子販売用のテーブルがあります。
yuki先生と、ショコラさんと、静岡のyuki先生のお友達の先生のケーキが並んでいます。
あっという間に終わりました。

あーー、普段お教室で和やかに過ごしている生徒さん達も、このときばかりは、それぞれの底力を発揮されていました。

会場での写真は2枚だけしか撮ってこなかったので、詳しくはizumiさんやkomugikoさんのところでご覧下さいね。

あ、会場で私の隣に座ったのは正装のとらにゃんさん。
あちゃー、あたいも、正装するべきだった。
息をしないでスカートはいてくるべきだった、、と思ったけど、、隣でとらにゃんさん、げらげら笑ってました。
あー、あれじゃあ、スカートのホック吹き飛ぶから、やっぱり普段着でよかった小粒さんです。
f0095746_2256104.jpg

これは、始まる前に頂いたマクロビランチ。
ふじみ野で唯一のマクロビカフェみたいです。

カボチャフライかと思った物は、車麩のフライ。
車麩のフライって、マクロビ界では常識らしい。
奥さまからは、お料理の説明をしていただきました。
ひとつ一つ下味を付けてから、、、、例えば、里芋にみそ味をつけてから豆乳グラタンに、、、グラタンのスープは昆布と干し椎茸でとるとか、、、車麩をお出汁で煮てから衣をつけて揚げるとか、、、手間かかりまくりのお話しを伺いました。
すごすぎる。。。
私が一番好きだったのは、ピタとレンコン入りのラタトゥユでした。
ラタトゥユを丼一杯食べたかったな。
その他、いろいろ、マクロビ界の厳しい掟やお作法を、izumiさんやkomugikoさんから伺いました。
あー、無理無理、、、、たまには焼き肉もお寿司も食べたいからねえ、、私はせいぜい「お野菜ご飯党」にしておこうと、思いました。
にうこさんは、なんだか、マクロビが自然に体に合うようで、体が喜んでる顔してました。

f0095746_22562581.jpg

デザートはニンジンケーキとリンゴの甘煮クズ寄せ。
いわゆるマクロビスィーツっぽいスィーツです。

f0095746_22564131.jpg

奥さまもご主人も、お人柄がすてきで、、、、それがお料理にもお店の作りにも表れてるんですよ。
このテーブルすてきでしょ。
秩父だっけ、飯能だっけ、、、まあ、その辺りで原木屋さんでみかけた木に一目惚れして、購入。
切るのはもったいないから、この大きさのままでテーブルにして、、、ってナチュラルさ。
コーヒーカップも、益子の陶器市でみかけた作家さんのコーヒーカップに一目惚れして、オーダーしたそうなんです。
「全てはご縁です」って仰ってました。
いい言葉だあ。

f0095746_2312698.jpg

yuki先生のお土産頂きました。
無糖のピーナツバターとチョコチップ入った植物油のマフィン、、このピーナツバターがポイントだねえ、、、これがコクを出してるんだわぁ、、、と改めて思いながら、ひとりじっくり頂きました。
お菓子も落語も最高です。
でもねえ、、、昨日あんなに人がたくさん集まったのは、やっぱりyuki先生のお人柄よね。
yuki先生が一生懸命やってることは応援しようとか、yuki先生が走ってる時は後ついて走ろうとか、そういう生徒さんの思いが集まるのよねえ、、。
とってもいいイベントでした~。
ありがとうございます!

力尽きてリンクできません。
izumiさんのところから、全てくまなくリンクされているはず、、です。izumiさんのところに飛んでご確認下さい。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-04 23:42 | いろいろ
<< イベント情報です 栗蒸し羊羹と豆腐ドーナツ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧