栗蒸し羊羹と豆腐ドーナツ
f0095746_22111897.jpg

今日は、yuki先生の落語スィーツイベント、、、楽しゅうございました。
楽しかったイベントも、写真アップが間に合わないので、とりあえず、、画像だけ非公開アップしてあったこちらの記事です。
あーーーー、プリンケーキも、写真が今となってはぐちゃぐちゃで、どれがどれだか分からん。。。
もー、とりあえず、、美味しい栗蒸し羊羹です。

持ちよりパーティーの翌日、母のおでかけに用意したお菓子です。
なんか作って欲しいって言うから、私もちょうど、娘の歯医者さん用のお土産が欲しかったので、大目に作りました。
生クリームは当然無い、その上、卵も2個しかない、バターも使い切った、、喜界島粗糖もない、キビ砂糖が少しあるだけ。
で、なんちゃんにもらったもったいない栗の澁川煮を使うことにしました。

f0095746_22113644.jpg

あんこは買い置き生協の、栗はなんちゃんの、、、、私は混ぜ混ぜしただけなんだけど、うまかったあ。
もう超好みの食感、好みの甘さ、、、。
見て見て~、こんなに栗たっぷり。
いや、もっといっぱいのとこも有ったけど、羊羹は写真撮るのが難しい。
チョコケーキと同じくらい難しいね。
どうにか使えるのがこの1枚だったー。

半分くらいお土産にして、残りは、私も、娘も喜んで食べました。
もう1回作る分あるから、今度は全部お家用に作ろう。
母ったらね、超見栄張りです。
「娘のお友達が煮た栗に、生協のあんこです」って言えばいいのに「娘が煮た栗で作った羊羹です」って、つい、、つい、、言っちゃったんですって。
あー、、もう、、、ババ友に栗買って寄こされたら、どーすんだあ?
私は、無理なのに。。

f0095746_22114883.jpg

羊羹は少ししか上げなかったので、豆腐ドーナツでちょっと場所稼ぎしました。
レシピはいつものマドレーヌ先生の。
お砂糖はキビ砂糖、バターも生クリームも要らない、、、なんとか、お土産作戦乗り切れました。

これ、残ったのを、グリルで焼いて食べてみました。
砂糖が溶けてちょっと焦げて、だけど、揚げ物はグリルで温めるの、美味しいねー。

ちょっと和風のお土産でしたー。

あー、栗蒸し羊羹、もっ食べたいっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-03 22:33 | お菓子
<< yuki先生の落語スィーツ もちよりパーティー10月 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧