もちよりパーティー10月
f0095746_2349178.jpg

先月は持ちよりパーティ、会場が確保できなかったので、、、お休みでした。
今月は、その分、ぱーーーっと、、、と思っていたけど、、、
いつもより、地味な感じになりました。

なんたって、今月のテーマは
①自分一人でバスで運べる量にする。
②生クリームを使わない。
だったものですから、必然的に地味になりました。

うう、、、、、izumiさんに生クリーム、お願いするの忘れたの。
買い物行く暇もなかったから、クリームチーズもないし、、、。
簡単豪華のチーズケーキ系や、流し込み系が使えませんでした。

f0095746_23493249.jpg

上の写真は、お味み用ミニサイズ。
持って行ったのは、普通のサイズ。
杏は、7月にシロップ漬けにしておいた信山丸。
うまい。。。
このままパクパク食べたい。。。

しかし、なんだか、しわしわだったり、色が黒ずんでいる。
シロップ漬けの初心者丸だしだわ。

フォンセ生地は切り落としてないの。
みんなが「あー、私、皮の多いトコ」って喜ぶから。
f0095746_23494666.jpg

プリンケーキは、実はあの後、5台焼いたか6台焼いたか?
いや、もっと焼いたか?
写真を見てもどれがどれか分からんけど、結構、謎が謎を呼んだので、焼き続けました。
で、それは、たくさん語りたいので、別にアップするとして、、、
その残骸みたいな詰め合わせ。
外側にスがはいっちゃったのも見えます。
あ、でも、全部食べられる範囲ですよお。

f0095746_23495619.jpg

それから、ブッセ。
これはねえ、、、ビスキュイロールをバタークリームで作ろうかなと思ったんだけど、ちょっと自信なかったので、同じようなものでも、ブッセの方が楽かなあ、、、って思ったの。
けどねえ、、、1個ずつクリームはさんで、ラッピングするって、、結構面倒だった。
ロールの方が簡単だったかなあ。。

クリームはチョコ、、、中に入れたのは、なんちゃんの金柑柚子。
プレーンのクリームの方には、ふふさんの杏ジャム。
チョコクリームは味が濃すぎて、、ちょっとつらい物ができちゃった。
チョコ、どれくらい入れるか、カンがききませんでした。
けど、そうはいっても、金柑柚子との相性抜群、うまかった。

f0095746_2350539.jpg

それから大好き、ガトーバスク。
これは1台しか作りませんでした。
お家用には、カップケーキ型で3個作っただけ。
けど、娘が喜んでました。

f0095746_23503192.jpg

中に入れたのは、自分の作ったルバーブをベースに。
これは、形が残る感じのルバーブです。
もわもわにするより、これくらいの方が美味しいみたいな気がするなあ。
外側は、なんちゃんの金柑。
内側は、ふふさんのドライ杏のジャム。
、、、ねえ、、、ジャム作るために、いったん杏をドライにするって、、、そんな人いるんだねー。
もう、あり得ない。。

これ、うまかったです。
ほんと、自画自賛するほど、うまかった。
もう、酸味系ジャム有ったら、無敵です。
f0095746_23504148.jpg

持ち運び作戦、だんだん、お利口度が増していきます。
ガトーバスクは、ふふさんタッパーに型ごとつめます。
タルトは、一回り大きいセルクルに入れて、上に角セルクル板を乗せて、またタルトを乗せます。
2階立てて段ボールに入れました。
だんだん、持ち運び、上手になってくるので、どうにかバスで運べました。
あーーー、通勤バスに、よちよち荷物を持ち込む小粒さんの図って、結構笑えるかもしれません。。
あ、いつもは、車出してもらってることが多いんだけど、今後は一応、自分で運べる量を計算して頑張るつもりなんです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-03 00:38 | お菓子
<< 栗蒸し羊羹と豆腐ドーナツ 季節の果物 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧