土鍋ご飯と猫
紅玉締め切りましたー。
いや、どうしても欲しいという方は、紅玉記事にコメント入れておいてください。
f0095746_111150100.jpg

これ、1週間くらい前に非公開アップした記事です。
実はいまや状況は変わって、小粒さん、ご飯が食べられない状況なんですけど、、、それはまあ、後日、泣きながら語るとして、、、、とりあえず今は、せっかくアップしたので公開にします。


今、土鍋ご飯にはまってます。
もうご飯が美味しくて美味しくて。
もともと美味しいお米を頂いているのですが、それに、精米機まいこちゃんを買ったでしょ。
炊飯機能のついたガスコンロ買ったでしょ、面白くて面白くて。
最初は、ル・クルーゼで炊いていたんだけど、土鍋で炊いたら、こっちの方が美味いので土鍋に変更。
でもね、悔しいのはね、、、、前に土鍋ご飯がブームだったときに、大中小の炊飯土鍋を買ったんだけど、火加減を見張るのが面倒でブームが終わったのね、、んで、中だけ残して大小はサヨナラしたの。
あーー、大!!!とっておけばよかった。炊き込みご飯ができたのに。
それからね、もうひとつ悔しいのが、ル・クルーゼだと炊飯機能効きますが、土鍋は、炊飯機能ききません。
だから、タイマーかけて自分で切らなくちゃいけないの。
けどね、、、前みたいに火加減調整するのやめたの。「始めちょろちょろ中ぱっぱ、、、」だっけ??
最初から最後まで、中弱火で、タイマーで時間来たら消します。それでもだいたい炊けてます。
見張らなくてすむ分、少しは気が楽だけど、、、炊飯機能ついたコンロなのに、手動なのがちょっと悔しい。

f0095746_1481239.jpg

ふっと思いついて、しゃれっけないまま、写真撮ってみた。
私の夕飯、お野菜ご飯だわーってか、マクロビご飯わざわざ食べにいかなくてもいいんじゃね?ってくらい。
お客さんや娘達がいるときは、パスタだったり、シチューだったりも作るんだけど、一人だと、こんな感じ。
何品か作ったお野菜おかずの作り置きを、好きなだけ取って食べる。
一日に1,2品作って、タッパーに入れておくと、結果として一食5.6品になるのよねー。
この日は「レンコンとニンジンのガーリック蒸し」「ナスの煮物」「大根と刻み昆布の煮浸し」「カボチャの煮物」、、別皿に「もやしのナムル」「わかめスープ」。
あたしって、すごいっ、マクロビさんだわ、、、と思ったけど、、、よくよく考えると違うわ。
マクロビさんは、お出汁も、カツオや煮干しで取らないのよね、あ、その時点で、撃沈だわ。
いや、そこまでできないけど、上等でしょ。

f0095746_1462430.jpg

久々に、猫の写真。
哀愁のある後ろ姿でしょ。
道行く人や、飛ぶ鳥を見ているわけではありません。
ベランダをゴソゴソ動く虫から目が離せないらしい。
「ンニャ、ンニャ」って、短く鳴きながらずーーっと粘ってました。
可哀想だけど、車怖いからね、外には出せないの。
もうこの辺りじゃあ、猫の散歩、ほとんど見かけません。
f0095746_1562658.jpg

これ、数日前のできごと。

ここね、2年ほど前はね、棚が5個ついてたの。
猫が遊ぶようにね。

それが、、、、猫がだんだん重くなって、もともと石膏ボードの壁じゃあ、耐えきれなかったのね。
どたーーーんって、棚ごと猫落ちました。
何度か落ちてその都度、てけさんに修理してもらったんだけど。
このときは2個一度に落ちました。
ほら、床に石膏ボードの白い粉が残ってるでしょ。
猫も、私も相当びっくりしました。
すんごい音だったからねえ。

で、もう、諦めることにしました。
棚があるとまた落ちるからね、、、しばらく、棚無いまま,穴開いたまま、です。
床のお掃除だけしました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-19 22:11 | お家ごはん
<< ガエット・ブルトンとメープルリ... ギモーブ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧