桃タルト風
f0095746_238579.jpg

数日前に写真だけ、予約アップしておきました。
いろいろ写真や、みせびらかしたいものとか、あーーいろいろあるけど、
力尽きて、、、とりあえず、桃タルト風だけです。

f0095746_2381711.jpg

底の生地は、冷凍庫に入っていたガトーバスクの生地。
タルト生地より、やわらかい生地で扱いにくいです。
中はアーモンドクリーム。これも冷凍庫のです。
そこに生の桃、たっぷり入れました。
タルト生地じゃないので、焼き上がっても、全体に柔らかいです。

f0095746_2383750.jpg

いつもなら、この上にクランブルですが、、作るの面倒だったのでアーモンドパウダーとクルミをどっちゃりふりかけて焼きました。

ナッツ類乗せて不味くなるわけがない、、、と思って。

f0095746_2384631.jpg

それが、、、不味かったのよねえ。。

桃って、加熱しても美味しいんだけど、その美味しさは、強烈じゃなくて、濃縮されるわけじゃなくて、、、ほら、缶詰の桃みたいな、ああいう感じなわけです。
だから、本来はコンポートにしてそれだけ頂くとか、せいぜいヨーグルトとかパンナコッタとかに合わせるのがいいんじゃないかなあ。
どっちゃりクルミに合わせたら、桃風味、死んじゃいました。
クルミは、こうやって食べると、桃の淡さに比べて、とーーっても油ギッシュに感じられ、じゃまーーな感じ。
上の娘、ぜーーんぶ、そぎ落として食べてました。
「クルミ無いとまあ、普通に食べられる」って。

たっぷり入れたつもりの桃も、カットするとそうでもないですねー。
f0095746_1173234.jpg

これ、レシピ本のまんま作りました。
ピーナツバターのクッキー。
甘みはメープルシロップです。
なかしまさんのクッキーみたいに、つい、焼きすぎてしまいましたが、これは、もう少し浅く焼き止めて、ほろほろ食べる方がよかったんじゃないかなあ。
でも、不思議に後引くので、おやつについつい食べてました。
「これ、失敗だよねー」って言いながら。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-27 23:08 | お菓子
<< 季節の果物 業務連絡 にうこさん >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧