プリンケーキとイチゴジャムシフォン
f0095746_8301625.jpg

yuki先生のプリンケーキ、復習しました。
レッスンは12センチでしたが、18センチで作りました。
どきどきーー。
だって、ひっくり返すまで、プリンなめらかにできてるかとか、スポンジ火が通ってるかとか見えないんだもん。

でも、いい感じにできました。
プリン嫌いの上の娘も、カラメル嫌いの下の娘も、どっちもパクパク食べました。
うめーーー、って叫んでました。
f0095746_830315.jpg

12センチの時は、型から膨らんだスポンジがはみだしていたんだけど、18センチの時はふくれあがっても、このくらいでした。
量は倍で作ったので、もともとやや少ないのだと思います。
が、、、、、そうは思っても、いや、どっかまちがってるんじゃね?スポンジの膨らみ、足りなすぎ、、、とか、思いました。

湯煎はいつもは、天板に直接お湯、、、ですが今回は、お教室風湯煎にしました。
天板に直接お湯より、こぼれにくくていいですね。
今後はこうやってやろー。

f0095746_8305230.jpg

カットして、フィルムつけてぴしっと立たせておけば、持ち歩けるとお聞きしたので、さっそくそうしました。
けど、一部、スが入ったように見えるところ有ります。
大丈夫かなあ、、、って思うでしょ?
大丈夫だったんですよ。

食べかけで、思い出して写真撮ったけど、、、ほら、上の方一部、スみたいに、穴ぷつぷつってあるけど、下には影響ないでしょ?
つるんとしてます。
f0095746_831970.jpg

あ、、、そうだ、、大きい型で作る時は、生クリームを入れないで牛乳だけで作った方がいい、その方がしっかりするのでひっくり返して失敗がない、、ってお聞きしたので、牛乳だけです。牛乳だけも美味しいですよ、、って。
私、牛乳だけの方が断然好きです。
生クリーム好きだけど、生クリーム入りのプリンは上あごに油脂分感じるのが苦手なの。
牛乳だけだとあっさりして、いくらでもいけそうです。
カラメル多い方が美味しいかなって、カラメルだけ2.5倍にしたけど、これは、明らかに失敗でした。染みこみすぎました。中央部、ぐちゅぐちゅになっちゃって、「ティラミスのビスキュイみたい。ここだけ不味い」って言われました。
次回は、カラメルもきちんと2倍にします。
f0095746_2331314.jpg

先日、20センチのかたでジャムシフォン作って、結構美味く行ったので気をよくして、またまた20センチ。
イチゴジャム250グラムをレンジで加熱して200グラムにしました。
なんでも、なんちゃんのまねっこです。
卵白も200。それにドライキウィを50グラムアクセントに追加。

f0095746_230848.jpg

オーブンの中ではこんなです。
ちょっと危ない匂いがします。
膨らみ方が危ない形です。
どすんと落ちる時の膨らみ方みたいです。

f0095746_2302112.jpg

焼き上がり直後。

前回水分調節、難しいです、、、って書いたんですけど、ほんと、難しいです。
前回のはうまくいったと思ったけど、翌日食べると、ちょっとしっかり感がありました。
もう少し、、10グラムでも水が多くてもよかったのかも知れません。
ジャムをレンジで加熱すると、見た目どろどろしてるので、水分多く見えたけど、あれはペクチンや砂糖分がそう見えて、全部が全部水分ってわけじゃあないでしょうから。

f0095746_2303393.jpg

型だし直前。

そんなに、大きさ変わっていません。
いけるんじゃないか??、、、と思いましたが、手外しのときの手の感覚違いました。
あーーー、こりゃあだめだ、、と思った、、、

f0095746_2304532.jpg

やっぱり、こんなことに。
中に大きなトンネルある時の仕上がりです。
外観はへなちょこ、中味は、ねっちょっとしてます。

あーーー、ジャムシフォン20センチは難しかった。
ってか、イチゴジャムとかブルーベリーとかは、きっと特に難易度高いんだ。
前回のは、リンゴと柑橘ジャムとピール使ったから同じ200グラムでも、固形分がかなり多いんだね。
イチゴジャムの200グラムは、それと同じに考えちゃいけないんだー。
それに前回と同じように水足しちゃったからねー。
そうか、ドライイチゴと半々にするとか、水控えるとか、初心者向けにやんなきゃいけなかったんだ。。。。、

f0095746_2305415.jpg

トンネルがぐるりと一周してました。
ひゃーー、ジャム、もったいなーい。
もったいないことしちゃったよお。
えーーーん。。。ごめんよお。
ヨーグルトに入れて食べたらおいしく食べられたはずなのに。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-25 09:01 | お菓子
<< 恋するチーズケーキ プリンケーキ(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧