福島桃買い出しツアー
f0095746_22475271.jpg

いろいろ書きたいことはあって、マドレーヌ先生のお菓子をゲットしたとか、yuki先生のお菓子教室に行ったとか、いろいろあるんだけど、、、一番新しいことから、、、、。
福島に桃買い出しツアーに行ってきました~。
いろんな意味で感慨深いツアーでした。

そうそう、出発の前夜、夜8持に歯を抜いた私。
家に帰った頃には38.2、、、発熱。
がーーん、どーしよう、どーしよう、明日行けない、、、と、
歯の根も合わずがたがた寒さに震えたり暑さに火照ったりしながら、ガンガン解熱剤と抗生剤を飲んで、お祈りしながら早めにベッドに入りましたー。

そしたらー、熱下がってたー。
わーーーーい。
職場の仲良しグループで、もも買い出しツアーです。

f0095746_2248114.jpg

今回は、お子さんが小さくて、旅行はおろか、普段あまり飲み会にも出られない人、
私より10年以上若いんだけど、今の職場で懇切丁寧に私に仕事を教えてくれた人、
その人が「行きたいー、この日なら行けます」って言った日に設定。
他に「いこーぜい、いこーぜ、、、桃?産直??、、、温泉とかカニとかじゃないの?」って言ってたおじさん達は無視。別便で行きなさいってことで。

でね、プランはね、mikaさんに「福島オススメ一泊2日コース」を組んでもらいました。
至れり尽くせり。
1日目は、四季の里でフリマとか、アンナガーデンで地ビール買ったり。
上の2枚の写真はアンナガーデンです。
f0095746_22481330.jpg

これは、おりてすぐ食べたオススメおそば屋さん。
ワサビが嬉しいっ。
ソバもうまい。
私、ソバ、あんまし好きじゃないんだけど、うまいと思いました。

f0095746_22482827.jpg

宿泊は、とらにゃんさん御用達のアトマさん。
可愛いリビングです。
彼女、「わー、子供達連れてきたい」って言ってました。

今回は雲が多かったため、星空観察は無し。
あー、残念。

f0095746_22484923.jpg

アトマさん、前回はバーベキューでそれはそれで嬉しかったけど、今回もとっても嬉しいお夕飯でした。
家庭的な手作り感溢れるお野菜たっぷり、でも、お肉も美味しい超豪華なお食事でした。
今時のユースって、みんなこんななの?
そこいらあたりの大規模温泉旅館より、うんと美味しいです。
、、、職員旅行で行くような、、ほら、冷めたお料理並んだような、、、。
1泊2食、会員じゃない人は6950円でした。
ユースとしては大人価格に設定されてるらしいですが、全然おーけー。
リーズナブルです。

f0095746_224915.jpg

アトマさんのご主人も魅力的だし、ほんと、すてきです。
天然物の鮎も用意してくれました。
とらにゃんさんにいいとこ紹介してもらった~。私、きっとリピーターになります。
とらにゃんさんが連れてってくれた250円の温泉も、知ったかぶりして案内してきました。

みんな大喜びで、「アトマさんもいいけど、mikaちゃんもさいこー。
mikaちゃんの無駄ないプラン、最高!今日は楽しかったあ。
あそこはあーだった、ここはこーだった、、
さすが地元の人の情報は確かだ!」って、超ご機嫌でした。

f0095746_22483995.jpg

夜は買ってきた地ビールに、持ち込みワインとか日本酒で、宴会です。
私はね、飲み会では、ほとんど仕事の話をしないの。
げらげら笑ってるのがいいの。
うちの職場のほとんどのメンバーはそうなんだけど、彼女は真面目に仕事の話してました。
んで、「ああ、よかった、仕事の話ができる、、私、そういう機会あんまりないから、仕事以外に話す機会がないから」って言ったので、今回は私も、ちょっと真面目に仕事の話しました。
そーか、そうだったか。そんな機会がない人に喜んでもらえてよかった。

翌朝は、mikaさんのプランにより、「遅くとも8持50分にはアトマさんを出て、産直には10分前に並ぶこと」って筋書きになってました。
小粒プランに異議を唱えないってことで、採用になった???ドライバーのオジサンに、きつくそのことを言いつけ、宴会は閉会になりました。

f0095746_2249115.jpg

翌朝も感動です。
mikaさんが、産直に駆けつけてくれました。
自家用の桃は戦いなので、戦士の一人として参加してくれ、荷物を積んで宅急便まで運んでくれるって言うんです。
おおおおーーー。闘志むくむくです。
15分前に並んで、だーーーーーっ!と頑張りました。
脳味噌崩れたように、桃買っちゃいました。
小粒さんの桃、これだけじゃありません。
お友達が持ってくれた5箱とmikaさんがキープしてくれた桃と合わせて20箱です。
うーーーん、、、、もう、とらにゃんさんやなんちゃんを笑うことができなくなりました。
これで1年分の桃ジャムできます。

ほんとにmikaさん、ありがとう。
帰りの車の中でも、mikaさんの活躍ぶりと気遣いぶりに、何度も話題が及びました。
アトマさんへは今度、職場で貸し切りプランでいこーーーなんて話も出て、「福島最高!」ってことでまとまりました。

f0095746_22492051.jpg

20箱の桃をmikaさんに御指南頂きながら、途中発送したり、東京に着いてから配達して歩いて、家に帰った時は、これだけになっていました。
それから、また、人に上げたりして、最後に小粒家に残ったのは4箱でした。
でも、ネクタリンもリンゴも買ったから、ジャムいっぱいできるー。
いっぱい食い放題もできるー。

あーー、クイズに当たったkuuさん、桃発送しましたが、心配です。
上に荷物置かれたりしたら、ちょっと当たってゴツゴツして傷んじゃったりするかも知れません。
自家用の桃はフタがないので、段ボール切ってフタしたけど、その辺心配です。
あ、同じく当たったとらにゃんさん、、、一応ネクタリンとプルーン入れたはずだけど、荷造りの力尽きてたから、、、配分が適当すぎた、、もうちょっと入れればよかった。帰ったらうちにこんなに残ってた~。

文中リンク、力尽きて、途中でやめました。
寝ます。
コメントの返事も遅れてます。すんません。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-20 23:51 | お菓子
<< マドレーヌ先生のちょこっと販売 でっかいシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧