でっかいシフォン
f0095746_0241269.jpg
昨日はいい日でした。
うちに帰れたのが6時半。
ひゃーーー、それから、作りたい物作りまくり。
チーズケーキと、シフォンと、イングリッシュマフィンと豆乳グラタン。
あー、全部興味津々で作った物だから、全部アップしたいけど、今日は23時に帰ったので、もう無理。
とりあえず、一番嬉しい、でっかいシフォンです。
いや、でっかいって、、、、みなさんには普通の20センチ、卵白210グラム分です。

f0095746_0243318.jpg

でも、私には珍しいの。
だって、ジャムもったいないんだもん。

けど、思い切って、使いました。
濃いリンゴジャム+柑橘ピール+柑橘ジャム=合計210グラム
意味はないけど、卵白と同じ量。。。

濃いリンゴジャムは小粒さん製。
柑橘はなんちゃん。ピールはもったいなくて、なかなか使えないけど、、、えいっやっと。。
マーマレードも変色するのね。
ちょっと変色してしまったので、もったいないけど、焼き込みました。

f0095746_0244990.jpg

いろいろジャムシフォン、失敗しながら焼いてきたおかげで、砂糖の調整は野生のカンがきくようになってきました。
このジャムならこれくらい、、、って思った砂糖の量で、おおよそ、生地の甘さ好みになります。
けど、、難しいのは水分。
それが、食感や味に大きく差を生み出すと思うけど、、、、全く、、わからん。。。
なんちゃんは、かなりの幅を持って水分使いこなしてるけど、ジャムごとにそれを見極めるのは難しいよねえ。。
野生のカン、働きません。。。惰性のカンで、計ります。

f0095746_025120.jpg

おおおーーーーー、上の写真と、大差ないと思いませんか?
上の写真は、焼き上がってすぐの写真。
こちらは、一晩置いて型出しする前の写真。
いや、違う、正確には違う、生地から出ている筒の長さが違うじゃん?
とは言え、ちょびっと、しぼんでいるけど、許せる範囲じゃないですか?

なんちゃんが、「20センチの方が失敗しにくい」みたいに言ってたけど、「うそだー、うそだーー」って思ってて、実際、何回か20センチで焼いたけど、きっちり失敗したので17センチに戻っていました。
ほんと、久しぶりに大きいシフォン焼きました。

f0095746_0251487.jpg

うーん、ちょうどいい。
甘さちょうどいい。
生地の感じは、今までよりは相当いいっ。
なんちゃんには、遠いけど、許す、あたしを許すっ。

私、あまりジャム混ぜたくないの。
ジャムシフォン大好きすぎて、混ぜるのもったいないの。
いくらたくさんジャム種類が有っても、混ぜて使うと、種類少なく感じるでしょ。
「リンゴ柑橘シフォン」「イチゴ柑橘シフォン」って言うと2種類だけど、なんか違い有るような無いような。。。
けど「リンゴシフォン」「イチゴシフォン」「柑橘シフォン」って言うと、きっぱり3種類でしょ?
あー、もったいない。
と、、、言いつつ、1個のシフォンに1種類のジャムを200グラム投入するなんて、それも、もったいなくて、、あーーもったいない。
で、結局どうしたいの?って感じですけど、、、。。
つまり、それほど、ジャムシフォン好きなのってことかな。

f0095746_0252752.jpg

濃いリンゴの味も、柑橘ピールの味もして、うまかった。
生地もうまかった。
いやん、もう、嬉しくて、これから20センチの型でやいちゃおうかなあー。
なんちゃんの「20センチの方が失敗しにくい」って、ほんとだったかもー。
なんちゃん、いろいろありがとおおーー。
百聞は一見にしかず、、って言うでしょ、なんちゃんが作るの見せてもらって
なんか、ちょっとだけ、分かった気がするー。
いや、あたし、見せてもらったの2回目で、やっとこ、ちょっと分かった気がするー。
せっかく見せてもらったんだもん。
ジャム、もったいないけど、また20センチやってみようっと。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-18 01:04 | お菓子
<< 福島桃買い出しツアー まいこちゃん来た~! >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧