マクロビcafe・自由が丘
f0095746_22111560.jpg

komugikoさんの案内で、izumiさんと自由が丘に行きました。
おしゃれな街だ。
雑貨屋とかひと味ひねったカフェが、そりゃあもう、たくさん。
「あぢーあぢー」って言いながら3人で歩き回りました。

ランチを頂いたのは、こちらのお店
3人で別々の物を注文して、とりっこして食べました。
カレーも、アラビアータも、これはマクロビって言われても、まあ、驚かない。
だって、野菜カレーに野菜パスタじゃん。
でも、奥のグラタンは、びっくらーー。
そういえば、豆乳煮詰めて、豆乳リゾット作った時ちょっと似た味したぞ。
けど、それより濃いし、とろりとしてるから、味噌入れたり、なんか澱粉質入れてとろみ付けたり、きっといろんな工夫が詰まってるんだー。
それが、なんだかは、分からんけど、うめーー。
あれ、真似したいー。

私のは携帯写真だから、きれいな写真はお二人のところで見てね~。
f0095746_22112978.jpg

こちらのスィーツは感動物。
お客さんにマクロビって、知らない人も混じってるんじゃないかな。
彼氏とかダンナさんとか連れてきても、大丈夫。
「マクロビとか聞いただけで具合悪くなる」とかいうタイプの方も黙って連れて行っても大丈夫です~。
チョコアイスに豆乳クリーム、ナッツたっぷり。
豆乳ホイップ初めて、「うまいかも、食ってもいいかも」って思いました。
マクロビcafeにありがちな、ゴツゴツもそもそした焼き菓子みたいなもんに、あんまし美味しくないクリーム添えられてて「これ、美味しいのよ」って、自分に言い聞かせながら食べる感じじゃあありません。
知らなきゃ、マクロビって分からない。

f0095746_22114477.jpg

豆乳クレームブリュレ風も感動物。
言わなきゃ、マクロビって分からない。
生クリームも卵も入ってないなんて、分からない。
上のバリバリが相当、それらしい感じを出してることは確かです。
これで誤魔化されているかも知れないと思い、上のバリバリ外して、下だけ食べてみましたが、十分、美味しかったです。
卵使わないで固めるんだから、寒天系か澱粉質か分かりませんが、、それにしても、コクがあってうまいです。

izumiさんの選んだ、パウンドケーキ状の物は、「マクロビー!」って分かるものでした。
izumiさんところでお写真見てね。
悪い意味じゃあないけど、、まんまマクロビでした。
味わいがあると言えばある。華が無いと言えば無い。

f0095746_221155100.jpg

こちらは、歩き回ったあと、お茶したマクロビスィーツ専門店。
多分、こちらの方が有名店???

お豆腐チーズケーキ風と、ベリーのタルトと、モンブラン。
洗練されてますねー。パテシェの技術、フル稼働ですねー。
ゴツゴツもそもそしてないですよー。

豆腐チーズケーキは他のお店でも食べたこと有る感じの、多分、苦手な人は苦手な、匂いと食感です。でも、濃厚です。マクロビ初心者には、オススメしません。
モンブランとベリーのタルトは、それぞれ、違うタルト生地が敷いてあって、どっちもサクサク美味しい~。
モンブランの方は、マクロビだからと言うより、栗そのもの、、(本物だとは思わないけど、ピュレだとしても)なので、抵抗無く食べられる気がします。
ベリーのタルトも、マクロビっぽいのは中のクリームがわずかにそんな感じがしただけです。あとは、見た目も味も、華と喜び、感じるケーキでしたあ。

マクロビって簡単に思われるし、素朴でいいんだ、、って思われがちだけど、やっぱり技術のある人が作った物って、美味しいし、見た目にも喜びがあるわ。
そんなことをこの2軒で、ケーキ頂いて感じました。

f0095746_221065.jpg

こちらは2軒目のお店で買ったクッキー。
3枚だけ、お買いあげです。
これ、美味しかったよー。
あっという間に食べちゃいました。
こちらのお店では、生ケーキより、こっちの方が感動したかもー。
あたし、やっぱ、こういう系統のお菓子好きー。

f0095746_22101847.jpg

これは、お野菜ケーキの有名店ポタジエさん。
komugikoさんがお土産に買ってきてくれましたー。
初めて食べたー。
こちらは、マクロビではないけど、乳製品入ってませんでした。
一番好きだったのは、見た目にもかったいお野菜バー。
これは、イッキ食いしました。

あー、面白かったー。また、いこーねー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-13 22:58 | cafe
<< まいこちゃん来た~! 久々、ホシノのパン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧