イチゴシフォンと米びつ付き精米機あれこれ
f0095746_8275486.jpg
イチゴシフォン焼きました。
卵白100グラム、なんちゃんイチゴジャム+ドライイチゴ計100グラム。
この1週間忙しくて、なーんも焼けませんでした。
昨日ようやくイチゴシフォン焼けました。
イチゴジャムのおかげで、なんとなくほのかに色づいているような気がしないでもないような、、。
赤やピンクと言うわけにはいかないけどね。
でも、ちゃんとイチゴの味と香りがするーー。
f0095746_044995.jpg

20センチのシフォンが焼けない理由はひとえに、ジャム、、もったいないから、、です。
冷凍庫とショーケースにまだまだみなさんから頂いたジャムあるんですけど、、、もったいなくて17センチしか使えません。
もうちょっと上手になったら20センチで、じゃぶじゃぶとジャムを入れよう、、と思いながら何年もたっちゃいました。

f0095746_0443328.jpg

私の写真、いつも焼き終わった写真がなくて、オーブンの中の写真しかありません。
だってね、、、、、「あー、しぼんじゃう、しぼんじゃう!!」と一刻も早くひっくり返したい一心ですから。
そんなに急いでひっくり返しても、重力に逆らって、縮んじゃいますけどね。

f0095746_0444524.jpg

ほーらあ。。。。
でも、明らかに食感違うんですよ。
見た目しょぼいかもしんないけど。
焼き立ての食パンを握りつぶした感じではなくなりました。
腰折れも無くなりました。
あー、きっとトンネルと、底上げはこれからも、じゃんじゃんあると思います。
f0095746_0461277.jpg

検討に検討を重ねた結果、、、米びつ付き精米機、さきほど、ポチッと注文しました。
それ来るまで、精米に行きませんっ。
パスタと冷凍うどんとパンで乗り切ります。

でねー、何に決まったか、当てて当ててー。誰か当ててー。
んなもん、どうでも、いいって言わないでー。

一番軽くて小さいのに玄米12㎏ストックできるみのる君か、、5㎏しかストックできないけど業務用精米機のメーカーのまいこちゃんか、今考えているスペースにぴったりで一番安い米っこちゃんか、白米8合をいつもストックしてくれる全自動の米っこ蔵か、いや、ふふさんおすすめの大型高級タッパーウェアか。

正解の方にね、桃一箱かチョル麺一袋送りましょーー。
桃はね、もうすぐ福島に買い出しに行くから。
チョル麺はねー、今日、コリアンタウンに行くからー。
どっちがいいかも書いてねー。
あ、何人か当たったら、一番ぴったんこの理由を書いてくれた方ねー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-11 01:18 | お菓子
<< 久々、ホシノのパン 山椒ごはん >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧