梨御膳
f0095746_21185715.jpg

小粒さんの朝ご飯です。
好きな物しか食べてないっ。
でも、なんとなく、健康的な気がします。

超うまい梨。
ふふさんに頂きました。
瑞々しいってこいうことね、、って思い出しました。

見栄えの悪いおやきは、遠景で。
豆乳ヨーグルトに桃ジャム。
あー、あたしって、ホントにワガママ食い。

f0095746_2119935.jpg

ふふさんのお友達が作った梨なんですって。
相当美味しいです。
娘が「今年は、桃も梨も、どれ食べても美味しいねえ、いつもは、必ず外れが有るんだけど」って言ってます。
当然です。
地元の人が、「これは美味しい」って選んでくれる物って、絶対美味しいっ。
あー、幸せです。

f0095746_21192085.jpg

おやきね、今回は生地を作ってから24時間放置したせいか、でろんでろん。。
で、粉はたきまくって作りました。
もう、この時点で、大福状態です。
焼いても、焼き色わるーーー。

中味は、2種類。
あんこバージョンと、ナスミソバージョン。
でも、うまかったよ。
あたし、おやきマスターになる予定です。

f0095746_21193487.jpg

それから、2回目のmikaさんが送ってくれた桃。
娘達が友人と一箱食い尽くした翌日、またも、「うち、桃食い放題なんだぜー」と下の娘が別の子を連れてきて、「その上、梨もあるんだぜー」って食べる食べる。
友人、「桃とか梨とかって、学生が買っちゃいけない果物だよねー」って、言いながら喜んで食べてました。
いや、学生どころか、主婦だって、そうそうこんな立派なの買えません。。。

私も、ジャム煮ました。
今度はシフォンに入れるように、小さく切って、濃く熱く煮詰めたシロップに投入する方法です。
シロップに詰める時は皮も入れました。
ルバーブの高濃度ジャムと同じような煮方です。

短時間で煮るので、今回の方が桃の味、残りました。味は今回の方が評判いいです。
色は前回ほどはつきませんでした。
あれって、やっぱり、桃の品種、、あかつきとかおどろきとか、、そういう力でした。
私が努力したから、桃色になったわけじゃなかったみたい。。

f0095746_21195678.jpg

とは言え、薄桃色のきれいなジャムで嬉しいです。

そうそう、地元の人が美味しいって選んでくれる物が一番美味しい、、って話なんだけどね、TOMATEさんが選んでくれた杏や紅玉、ルバーブもそうでしょ、ぜったい、それが一番なのよお。
でね、もうすぐ、北海道のプルーンの季節なの、これはみんなに送って上げたいくらいだけど、いやもう、送りっこ合戦になると大変だからねー。情報だけ、送りますねー。
毎年、9月下旬頃かなあ、、てけさんのお母さんが北海道森町の自慢のプルーンを送ってくれるの。
これを食べてから、上の娘が「生で食べる果物の中で一番好き」と言って1年中待ちわびるようになりました。
ほんとに、美味いです。プルーンの概念変わります。ほんのり酸味あるけど、甘くて滋味溢れてます。
8月頃から各地のプルーンがスーパーや果物屋さんに出てるけど、それはちっとも食べない娘が、1年中、森町のプルーンだけを待っています。
ちなみに、リンクしたページは、たまたまヒットしたページを参考に張っただけです。
てけさんのお母さんが選んでくれるのはどこのか分からないし、多分、仁木町とかも、相当美味しいんじゃないかと思う。
北海道の美味しいプルーン情報かき集めて、ぜひ、今年はお試し下さいねー。
美味しい情報でしたあ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-01 22:03 | いろいろ
<< ブッセ(ルバーブ&杏) ブッセとクレーム・ブリュレ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧