人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブッセとクレーム・ブリュレ
ブッセとクレーム・ブリュレ_f0095746_1944315.jpg

土曜日は思いがけず,yuki先生のお教室に参加できました。
予約は、とらにゃんさんが頑張ってくれたにも関わらず、ぜんぜん取れない8月だったのですが、「明日ドタキャンになりそうなんです、小粒さん行きますか?」って生徒さんからメールが。
おおお~!
のんちゃんでのお食事会でご一緒したあの方だ~。
準備怠りなくいろいろ気を配ってくれたあの方だーー。
メールアドレス交換しておいてよかった。
よく覚えていてくれたねー。
いきます、いきますってことで、、急きょ参加できました。

ブッセとクレーム・ブリュレ_f0095746_1910219.jpg

お題はブッセとクレーム・ブリュレ。
ブッセは、「ビスキュイ焼いてクリームはさむだけですよ、、」って先生はおっしゃっていたんだけど。。
でも、どこまで焼くのか分からなかったのと、クリーム美味しいの作りたかったの。
私、どっちかというと、相当カサカサ焼いちゃう方です。
表面べちょっとしたのがイヤで。
でも、クッキー???みたいなのもねーーー、駄目でしょ。
ほどよい加減が知りたかった。

あー、ほら、この写真とらにゃんさんに見せて上げなくちゃ、、。
右2本はとらにゃんさんのジャムですよ。
ブルーベリーと杏。

ブッセとクレーム・ブリュレ_f0095746_19103350.jpg

真ん中にちょっと、アクセントにはさんでます。
とらにゃんさん、ジャム、お教室で採用ですよー。

クリームはバタークリーム。
ディプロマットかと見まがうばかりのふわんふあん。。。
おいひーーー。
わーい、キャンセル譲ってくれてありがとー。

ブッセとクレーム・ブリュレ_f0095746_19105446.jpg

クレームブリュレも道具は揃っているの。
薄いココットも、バーナーも。
でも、なんだか腰が重くて作ったこと無いの。
だから、これを機会に作りたかったの。

この写真、あぶってるところだけど、炎見えませんね。
yuki先生のはクオカのだけど、ホームセンターので全然大丈夫だそうですよ。
はい、私のもホームセンターのです。

ブッセとクレーム・ブリュレ_f0095746_1911276.jpg

表面ぱりんぱりんです。
うめーー。

あぶりサーモンと、焼きしめ鯖しか使ったこと無いバーナーも、これで出番だーー。

ブッセとクレーム・ブリュレ_f0095746_1945275.jpg

試食のお皿を上からもう一度。
カスタードたっぷりのショートケーキもサービスです。

クレームブリュレはお持ち帰り無しで、「でも2個食べてください、おかわりしていいですよ」って言ってくださったけど、、、悔しいことに食べられなかった。
ブッセは、「売ってるのみたいー」って声があがるほど、あか抜けたお味でした。
再現できると便利そうです。

箱に入れてくださった分は、そのままお土産に使わせて頂きました。
それ以外に8個あったので、我が家のお土産。
娘とその友人達が喜んで食べてました。
またまた「売ってるのみたい」って声が出ました。

ブッセとクレーム・ブリュレ_f0095746_195391.jpg

そういえば、今回は、にうこさんと会えました。
時々コメント下さる人で、最近、お教室の生徒さんだと分かった人です。
とーっても、ナチュラルで、いい人だったー。
わーい。お友達できたー。
んでね、「私、縫い物好きなんです。カフェ化計画に、必要な時は言ってくださいね」だってー。
わーい、わーい。
、、、、小粒さんに社交辞令は通じない、って分かってるかなあ?

でまた、これが面白い話なんですけど、にうこさん、もともとは、猫ブロク関係でmikaさんのところのお客様だったらしいです。
そこから、こちらに来てくれて、それから、yuki先生の教室に通い始められたそうです。
と言うような話だったと思う。かいつまんで話してくれて、それを大ざっぱに理解したところによると。
そーだったのかあ、みんな繋がる繋がるー。

ブッセとクレーム・ブリュレ_f0095746_1951390.jpg

家で食べかけて、はっと気がついて写真撮りました。
分かるかなあ、ふわふわのバタークリームの間に、とらにゃんさんのジャム入ってるよ。
私、杏の方を圧倒的にたくさん作ったのに、上の写真もこれも、なぜかブルーベリーなのが不思議だけど。

あ、そうだった。
yuki先生のイベント、落語スィーツ。
izumiさんと行くんだー、わーいわーい。申し込んできました。
にうこさんもとらにゃんさんも参加だって。
聞いてないけど、かまろんさんは絶対参加でしょ~。
ゆきお先生もおいでになるそうです。わー、落語だけどスィーツな方がいっぱいです。
by kotubutubu123 | 2010-08-29 19:38 | お菓子
<< 梨御膳 イチゴシフォンなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧