ファンタオレンジのシフォン2回戦
f0095746_2055215.jpg

どうしてファンタオレンジかって言うとね、ふふさんが「うちには子供も食べるように、苦みをしっかり抜いてやや甘くしてあります、まるでファンタオレンジみたい」っていうようなことをコメントしてくれたことがあって、それがこのマーマレードなの。
ファンタオレンジ、、うまいです。
多分一瓶食べても、ゲップでないです。かといって、市販のみたいにまとわりつく甘さではありません。
さらっとしてます。
これで、なんちゃんシフォンにチャレンジです。
何種類か見せて頂いたけど、やっぱり、ジャムシフォンが焼きたいの。

f0095746_20552029.jpg

手外しできませんでした、、怖くて。
で、シフォンナイフ使ったんだけど、、、、ありゃ、ひっかかってますがな。
生地が弱いんだろうね。
でも、いつもと触った感触違います。
明らかに違います。

ひゃあー、ちょっと進歩したかも。
mikaさんみたいに、一回でマスターってのは無理だけど、2センチくらいは進歩したと思う!

f0095746_20554053.jpg

卵白102グラムでした。マーマレード100グラムです。
お砂糖はちょっと少なくしました。なんちゃんのより、ふふさんのが少し甘くて、水分が多く感じられたので。けど、水分はそのままやっちゃいました。微調整難しいです。

私、メレンゲも違うと思うけど(なんたって、ガシャガシャぶーーーん!!って乱暴に作るから)混ぜ方違いました。
多分普通にはできる範囲だけど、なんちゃん風に作ろうと思うと混ぜ方違いました。
混ぜ方重要ですねえ。
izumiさんスポンジは、これまた、混ぜ方違います。
うーん、メレンゲ、違う扱い方するんだあ。
作りたいお菓子によって。
f0095746_20555087.jpg

うわー、美味しくなりました。
多分、写真ではあまり変わってないと思うんですけどお。。
本人的には、絶対美味しくなりました。
1回に一切れ食べられました。
上の娘も、何切れか(もちろん1回は一切れよ)食べました。
普段は一口ちぎって味見するだけなんだけど。
うわーーーい。
なんちゃん、ありがとう。

これで職場に持って行っても「シフォン」って言えます。
「シフォンみたいな?」とか「シフォン系」とか言わなくてすむう。

f0095746_2056140.jpg

もう1回焼いてみた。
偶然かも知れないから。

うっっ、、、底にジャム張り付いて剥がれない。
ちょっと悲しい。
それに、なんかキメ粗い。

けど、、、、やっぱり手触り違います。
2センチ、進歩したー。

同じく103グラムにマーマレード100グラムです。
水を数グラムだけ減らしてみました。

f0095746_2056998.jpg

きゃあー、これも、美味しい。
見た目、かわんないし、完璧じゃないけど、でも、絶対美味しくなったあ。
うううううう、、、、苦節何年、、、ちょっと光が見えてきた。

ファンタオレンジ無くなっちゃったけど、でも、頂いたジャムはたくさんあるから、無敵です。
いっぱい、シフォン焼けます。
でも、どさっと落ちたりしたら、、、、あーーん、ジャムもったいないし、せっかく見えた光を見失うのが怖いけど、、でも、やってみます。
そのうち、また20センチにもチャレンジしてみようって気になれました。
あーん、ジャムシフォン、大好きです。ラブです。

なんちゃん、ほんとにありがとう。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-08-27 21:30 | お菓子
<< イチゴシフォンなど 桃ジャム >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧