桃ジャム
f0095746_2111681.jpg

うわーい、今度は桃ジャムです。
私、産直で一箱1000円で意気揚々と桃買って帰ってきたのに、とらにゃんさんの一箱500円を知った時は、なんか、くやしいーーーって気持ちいっぱいになっちゃいました。
あー、500円で二箱買えばよかった。

折良く、ふふさんが桃ジャムの作り方をアップしてくれていたので、最大限忠実に。
でも、ピーラーは使いにくいのしかなかったから、包丁でがしがし剥いていきました。
それに、大きさの指定もなかったから、てきとーにざくざく。
f0095746_211273.jpg

レモンたっぷりと、桃重量の4割のお砂糖。
今回は上白糖。
しかし、、、、レモンの量、適当だったから、ちょっと自信なかったなあ。
実は桃の重量も1個分だけ計って、全体量は計らず、かけ算で大まかに把握。
こんなんで、大丈夫か?
ふふ先生に失礼じゃないか?

f0095746_2114133.jpg

いったん桃を取り出し、皮を入れて色を煮出し、また皮を濃し取って煮詰める。
私としては最大限の努力。
最大限の再現。
この時点で汁を味見したら、けっこう、酸っぱい。
レモン入れすぎたか?
これは、梅酢じゃないか?
プラムのジャムか?等々の心配が頭をよぎりました。
いや、でも、ベストは尽くしました。
最後に、バーミックスで粉砕するところは力尽きて省略したけれど、それは、見逃してもらっても全然おーけーだと思う。

f0095746_2115648.jpg

ほら、こんなに美しい桃色ジャムです。
ねー、あたしって、天才?それとも、銅鍋がいいのお?
新しいコンロのおかげ?福島産直の桃の威力?
うんにゃあ、、ふふ先生の教え方が一番です~。

心配した酸味はほとんど気にならず、美味しいジャムになってくれました。
感動です。
朝に夕に、豆乳ヨーグルトに入れてじゃぶじゃぶ食べました~。
あーん、また、桃煮たい~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-08-25 21:21 | お菓子
<< ファンタオレンジのシフォン2回戦 速報~!!おやきできました! >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧