福島行ってきたよお~②
f0095746_0525440.jpg

二日目は、アトマさんで手作りジャムの朝ご飯を頂いてから、後藤果樹園さんへ。
フルーツ王国福島ってだけでも、テンションは上がるのに、とらにゃんさん絶賛の後藤さん。
どんだけ、うきうきしたかあ。

これは、後藤さんのおじいちゃんが、味見に下さった桃。
糖度20超えているっていうから、メロン並ですって。

f0095746_0551842.jpg

桃はおじいちゃんにほどよいのを選んでおいて頂き、ブルーベリーは自分たちで採ることになりました。
んん、、、、名前忘れちゃいましたが、数種類のブルーベリー。
確かに、味が違いました。
酸っぱいのや、すっぱいだけじゃなくて甘さのあるのや、外国のジャムみたいな味のとか。
でも、今は、品質が落ちてきているということで、お得価格で摘ませてもらいました。

けど、、、福島も暑いのよ。
どんなにお得だと思っても、有りがたいと思っても、、、基本的にアウトドア的根性のない小粒さんは、早々にギブアップ。
日陰でmikaさんが来るのを待ってました。

f0095746_053344.jpg

それが、こんな違いに。かっちょわるいわね。

パックいっぱいまで採ることができませんでした。
他の方のは、パックからこぼれそうです。
みんな根性があるわねえ。
私のは300円でした。200グラムぐらい??

f0095746_0531262.jpg

で、それから産直巡りツアー。

私、産直、相当好き~。
箱物のお土産売ってるお店は、ぐるーっと回って、すぐ出ちゃうけど、産直は何回も同じところ行ったり来たり、取ったり離したり。。
いやあ、楽しかった。
どこに行っても産直に行くのが一番嬉しいかも。

私はね、月曜休み取れなかったので、相当セーブして買いました。
加工する自信なかったから。
けどねーー、ともかく、立派でお安いの。
とらにゃんさんじゃないけど「つい」買っちゃう気持ちが分かるし、買わなきゃ負けじゃないかと思っちゃうくらいなんです。

産直2軒回った時、すでに、車は満杯。
もう、みんなあ、人のこと考えないで、自分の荷物ばっかり増やすんだから。
だからね、「3軒目は無し、見に行ったら買っちゃうからね」ってmikaさんの判断。
ああ、mikaさんいいなあ。
こんなすてきな産直近くにあるぅ。

f0095746_0532683.jpg


それから、mikaさんのご案内で、ランチはバイキングレストラン。
ここ、気にっちゃいました。
ほら、お野菜おかずがいっぱいあるんです。

この写真見ててけさんは「ええっ。これ、麩じゃないの?ええっ。お肉とかお肉とかお肉とかは無いの?」って言ってました。
もちろん、お肉ありましたよ。和洋中、たっぷり。焼き立てピザもありました。
私はお野菜しか食べなかったけど、手作りっぽい美味しいお総菜でした。
気に入っちゃいました。

お昼食べて、名残惜しいけど、mikaさんとなんちゃんと分かれて、またとらにゃんさんのダーリンの運転で渋滞道路を、帰路につきました。
帰りの眠かったこと。
子供と同じですね、楽しいことが全部終わっちゃったら、もう眠くて眠くて。
デズニーランド帰りの子供達が、電車の中で眠りこけてるのと同じです。

f0095746_0513115.jpg

帰ってから、お土産整理。
みなさんに頂いた物もたくさん。買った物もたくさん。

ああーー、そういえば、こんな面白い物も、産直に有ったんですよ。
土曜日に切れちゃった小麦粉、、、。
izumiさんに買ってもらってるのと同じ物です。
これか生協の粉ばかり使っているので、小麦粉が切れた時、スーパーに走る気持ちになれなかったの。
あーー、それが、こんなところでお目にかかれるなんて。。。
小麦粉、こんなところから買ってくなんてどうなんでしょ、、って思いながらこれも2袋買いました。粗糖もね。

f0095746_0514369.jpg

桃だけでこれだけ、買ったの。
だって、お安いし、美味しそうなんだもん。
これで、ふふさんみたいなジャム作ろうっ。

でも私は少ないの。なんちゃんなんて、山ほど買ってましたよ。
あー、思い出したら、もっと買えばよかったって気になりました。

これ以外に、お野菜もたっぷり、ネクタリンなどの果物もたっぷり。
全部並ばないので、写真撮るのは諦めちゃいました。

f0095746_0515531.jpg

そうだ、なんちゃんのシフォン、型だししてお土産にカットしてくれたのはmikaさん。
荷物の中でちょっと、つぶれかかっちゃったけど、なんちゃんのうんまいの。

なんちゃん、ルバーブのはやっぱりジャム少なかったみたい。
安全を取るか、最大限のジャム取るか、難しいねえ。
抹茶も、チョコチップもうまかったよ。
普段はフレーバー系は食べないんだけど、なんちゃんのは食べられる~。
こんなの作りたいなあ。

みんなあ、楽しかったねえ。
運転してくれたとらにゃんさんダーリン、ありがとお~。
アトマさんありがとおお~。後藤さん、ありがとおおお。
mikaさん、ありがとおおお。なんちゃん、かまろんさん、ありがとお~。
あ、とらにゃんさん、ありがとーー。

ああ、眠いです。お休みなさい。みんなありがとお。
私、明日休みたい一心で今日、22時まで仕事しました。
明日、桃ジャム作ります。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-08-24 01:40 | お菓子
<< 速報~!!おやきできました! 福島行ってきたよお~① >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧