できた~!
f0095746_2249445.jpg

できましたーー。
今度こそ、本物の豆乳ヨーグルト。
ジャムをじゃぶじゃぶと食べたい一心で、とうとう買った豆乳ヨーグルト菌
高いから躊躇してたのよね。
でも、健康には変えられん。味は食べてみるしか分からない。

普通のヨーグルトは、腸まで乳酸菌が届かないで死んじゃうって言うし、乳製品できるだけ避けてるのに、毎日じゃぶじゃぶ食べるのもなあ。。。
湿疹もあるし、、それよか、、、、あたし、隠れ肥満、、高脂血症予備軍なのよね。

これ、杏ジャムとキャラメルバナナジャム。
せっかくヨーグルトを豆乳製にして、、キャラメルバナナって、どうなんでしょう?
でも、これが合うのよ。

乳製品のヨーグルトより酸味少ないです。
意外にまったりしてます。
うん、ジャムじゃぶじゃぶ入れたら、食べられます。
、、、そのままだと、、??分かんないな、、ちょっとクセあるかな。

f0095746_22495537.jpg

調整豆乳を40度くらいに温めて、ヨーグルト菌まぜまぜしてそのまま室温で放置。
ウォマーとかいう保温バンド買うと高いから、これでやってみました。
たしかめぐりんも、普通のヨーグルトを「ひやひやにつべたい牛乳」で作ってくらいだから、大丈夫でしょ。

f0095746_2250696.jpg

一晩たったら、こうなってました。
わーーい。
先日、乳製品のヨーグルト菌で作った時よりなめらかです。
無調整乳使ったら豆腐みたいになるらしいけど、これなら豆腐とは言わないでしょ。

でも、問題は、毎回このヨーグルト菌買ってたら高い物に着いちゃう。
これを種にまた増やせるかどうかねーー。
って、今度はこれを種に作ってみました。

これ、成功したら安くて健康によさげな豆乳ヨーグルトたくさんできます。
そしたら、お菓子にも使えます。
わーいわーい。
f0095746_22501775.jpg

あー、やっぱりできました。
室温で放置してこれもやっぱりできました。

今度は、ふふさんのドライ杏ジャム。
うらやましーでしょ。
ふふさんは、ヨーグルトには合わないって言ってたけど、食べてみたかったの。
合わないってことはないですよお。
けど、仰るとおり、チョコ菓子のセンターとかにもっと合うかもー。
でもいいのいいの、ヨーグルトーのセンターでも、こんな貴重品食べられて幸せ。
美味しいよお。濃いいよお。

あ、奥のお味噌みたいな物はなるなるさんのもろみ豆腐。
大好物になっちゃいました。うめー。
それから、上の娘の作ってくれたおはぎです。
最近夏休みだから、ちょくちょくなんか作ってくれます。

f0095746_22503020.jpg

明日はお泊まりでおでかけーー。うふふ。
修学旅行みたいに、うきうき。
とらにゃんさんにくっついて行って、福島で桃狩り。
あの人とあの人とあの人に会うんだー。
プチガトーバスク食べたいって言ってくれた人に「小粒さんもやるときはやるじゃん」って言わせようと思って、必死に、ドライキゥイを再チャレンジ。
おみやげ作ろうと思って。ドライキゥイはじめて、できたー。
あとは、お菓子やくだけー。
今日は残業を早めに切り上げて帰って、ほら、着々と準備。
型どりもしたし、計量もほぼ終了。。。。

と、、思ったら、薄力粉空っぽです。
ここまで来て薄力粉、予備もありませんでした。
23時までやってるスーパーあるけど、そこまで買いに行く気力有りません。
すまん、友よ、小粒さんはいつも詰めが甘い。

f0095746_22504082.jpg

計量した物をまとめて「ガトーバスクセット」「フィナンシェセット」を作りました。
冷蔵庫にしまい、気を取り直して、他の荷物を用意することにしました。
「小粒さん、やる時はやるじゃん」っていう賞賛の声が、幻になっちゃいました。。。
やけくそになって、また夜中に豆乳ヨーグルトじゃぶじゃぶたべてるうちに、気持ち悪くなっちゃいました。
あほだあ。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-08-20 23:29 | お菓子
<< 福島行ってきたよお~① お誕生日ケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧