人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クッキー・クッキー
クッキー・クッキー_f0095746_170748.jpg
今日は、もうすぐお別れする職場の同僚達へのプレゼントのクッキーを焼きました。
今年異動するのは5人です。小さな職場なので、お互いの子供のことも良く知ってたりして、なかなかアットホームな職場です。

まずは、渦巻きクッキー。
yukoさんのみたいに上品にはできなかった。とっても力強いのができました。
成型するときに出た端っこは丸めて、マーブルクッキーにしました。
クッキーもいろいろ作るけど、結局こういうシンプルなのが、誰にも好かれるし飽きない気がします。
レシピはもうどこで手に入れたかも分からないずっと使いつづけているメモ書きです。





クッキー・クッキー_f0095746_1743642.jpg

これは、ココナッツサブレです。
レシピは「弓田亨のフランス菓子」からですが、決して焼きすぎてはいけないはずのココナッツサブレをほんのり色づかせてしまいました。
弓田先生ごめんなさい。
それでもいい香りがして、サクサクできました。







クッキー・クッキー_f0095746_1713717.jpg

フロランタンです。どう撮ってもうまく写らないので、これで察してください。
生地は5ミリ厚さでヌガーもたっぷりなので、タルトみたいに食べでが有ります。
レシピは以前ヤフーグルメからダウンロードしたものですが、今見たら、もうありませんでした。日々変わっているのね。。
それにしても、美味しいものって、カロリー高いですね~。



クッキー・クッキー_f0095746_1718991.jpg






ルシアンクッキーとかスノーボールとか言うものです。
皆さんみたいに真ん丸く仕上がりません。
焼いているうちに、底ダレします。
う、、、ん。
今回お別れする方の中に「あの白くてほろほろしてパフパフして、口の中の水分が無くなるクッキーが好き」と言ってくれる人がいるので、その方のために作りました。
レシピは20年位前に、子供の保育園時代の栄養士さんに教えてもらったものを
アーモンドにしたり、クルミにしたり、砂糖減らしたりして使ってきました。


クッキー・クッキー_f0095746_17281672.jpg

くるみクッキーです。
これはとても有名なレシピだと思います。
山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」からです。

yukoさんもこの本が基本だって書かれていたような気がします。
嬉しい~なあ。同じ本使ってるなんて。
ふちのお砂糖が溶けてもっとレースみたいにきれいなるはずなんですけど、今日はこんなものでした。
裏も美味しそうなので右側にひっくり返して置いてみました。


クッキー・クッキー_f0095746_173522100.jpg


クッキーのお弁当です。
プレゼント用はラッピングしますけど、母のところに持っていく分はこれでいいかな、、と。
でも、結構可愛くできました。

今日はこれで終わりにします。
明日はお菓子の体験教室なので、帰ってから余力があったら、またバターケーキでも焼こう~。ああ、楽しかった。
by kotubutubu123 | 2006-03-26 17:39 | お菓子
<< 娘が作ってくれた夕飯 キムチチャンプルーうどん?? >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧