キャラメルバナナロール(ケーキ教室)
f0095746_19292615.jpg

今日は、yuki先生のケーキ教室でした。
お題はキャラメルバナナロールです。
あのね、バナナにキャラメルクリームを塗ったくって巻くのは私にもできるけど、そーじゃないの。
キャラメルの中に生のバナナを入れて、キャラメルバナナジャムみたいな感じで加熱して作ったクリームを芯にしてまいてます。
私はもちろん、生のバナナより好き。

ビスキュイ焼く時に、ピスタチオふって焼くのね。
こんな小さい物なのに、食べるとしっかり主張してます。
美味しいです。

あー、そうだ、私、メレンゲ作る時、あいかわらず、がしがしぶーんぶーんと乱暴にやりまくっていることを自覚しました。
そうだった、以前そう思ったのに、あいかわらずだった。
f0095746_1929379.jpg

これは、みんながキャ~って、声を上げたyuki先生のサービスケーキ。
いつも試食の時に、今日のお題のもの以外のケーキをサービスしてくださいます。
それでみんなが、「今度はこれ教えてください」って言ったり、「これ、どーやって作るんですか?」って、またさらに盛り上がります。

沖縄マンゴーですって。お高いだろうなあ。
一見シュクレに見える生地は、塩味ブリゼでした。
正しくはブリゼと言うかどうか分からないですが、リッチな香ばしいタルトでした。
あー、すてき。

f0095746_19294859.jpg

それから、桃のコンポート入りのベイクドチーズケーキも。
フルーツ満載プレートです。
とってもすてきな刺激と癒しの時間です。

でもねえ、、、、、8月はお題は3種類有って、できればぜーんぶ、参加したかったんだけど、みなさん思いは同じで競争率高くて、、、、、かろうじて参加できたのは、とらにゃんさんが頑張って取ってくれたバナナロールだけ。
プリンケーキも、クレームブリュレもそのうちまた、やって欲しいなあ。。

f0095746_1930035.jpg

とらにゃんさんが横浜からしょって来てくれたフルーツ。
山形のなんちゃんちのメロンと、福島の後藤さんの桃とすもも。
あ、それからね、なるなるさんのもろみ豆腐って、珍味もタッパーに入れて持ってきてくれました。
今日の夕飯決定だな。
ケーキ教室の日とか自分でたくさんケーキ作った日は、体がしょっぱい物や辛い物を求めるので、本日はキムチともろみ豆腐のっけて白いご飯もりもりだわ。
あー、そうだ、nanakoさんにもらった「食べるラー油キッド」も有ったんだあ。
あれも、かけて食べようっ。もりもりだあ。

ねえ、これ、しょって来るの大変だよねえ。
「メロン重かったけど、なんちゃんの気持ち無駄にできないと思って、運んだわよ」って言ってました。
嬉しい。。。ありがとおお~。

f0095746_1930856.jpg

毎日残業、土日出勤なので、なかなかキッチンのカフェ化計画はすすみません。
でも、諦めずに、先日、てけさんに「あーしてこーして、あーしたいの。ほら、白い板壁をカウンターの裏側に張ったり、壁の一部に張ったりしてさあ、、、」って言ったら「どうやって張るつもり?」「両面テープで」って、言ったら、まあ、一瞬で憐憫と侮蔑の表情。簡単に言うと「だから、オバサンは、、もう、、、」って顔です。
えーーーん。
てけさんのアドバイスは相当本格的で、山小屋でも建てられるんじゃないかってくらい、頑強なの。んなもん、できないよお。
でも、とりあえず、、、今日はホームセンターとリサイクルショップ巡り。
ホームセンターのオジサンに、おずおずと「あのー、釘なんか使わないで(いや、使えないで)ぱきぱきはめ込んでいって、両面テープで貼れるような、壁板とかないですかねえ」って聞いたら、「あー、あるよ」って教えてくれました。
あー、やっぱり、オバサン用の材料あった~。しょぼくて薄い木材ですが十分だあ。それに使う超強力な両面テープもありました。
「白い色、塗ったの無いですかねー」って言うと、塗ったのもありました。ひゃあー、なんでもあるー。
でも、あやふやな採寸で出かけたので、結局何も買えずに帰りました。ま、今日は下見ってことで。
今日から火曜日までお休み。近場でうろうろ、予定がぎっしり。あー嬉しいなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-08-14 20:13 | お菓子
<< お誕生日ケーキ 黄色いヴェリーヌ・メープルクッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧