黄色いヴェリーヌ・メープルクッキー
f0095746_2241856.jpg

やっとこ先週末、土曜の朝作ったお菓子のアップです。
土曜日は、午後から仕事、夕方歯医者さんに抜けて、また仕事。結局仕事終わったのは23時でした。
日曜も仕事、それからずーーーーーと、残業続きなので今週はほとんどお菓子作れていません。
来週の始め、2日間お盆休みを取りたかったので、ずっと頑張りました。
あたしって、えらいわ。楽しみのためなら頑張れる。

で、これはまたまたお土産のお菓子。
歯医者さんに行く時に持って行きました。
実はその歯医者さんで上の娘がアルバイトしてて、先生に親子共々よくしてもらっているんです。

いざ作ろうと思ったら、「バター無いっ」。。。
生クリームは無いこと知ってたけど、バターもないとは。。私としたことが。

f0095746_2243695.jpg

それで、あっさりヴェリーヌです。
yuki先生に教わった通り作ろうと思ったけど、、、「マンゴー足りない」
ってことで、マンゴーはデコに使い、好奇心で買ったマンゴーピュレを底に使ってみました。
生のマンゴーとはいきませんが、まあ、こうやって使う分には使えます。
「ハイビスカスティー無い」ってことで、梅酒ゼリーです。
梅酒ゼリーの上にマンゴー、その上にまた、クラッシュ梅酒ゼリーです。

娘には「おかーさん!ナマモノ持って行かないでね、迷惑だからって言ったでしょ。
ナマモノだと当日食べ切らなくちゃいけないし、残ったら持ち帰り面倒だし、焼き菓子にしてって言ったのに」って文句言われました。
けど、バター無いし、生クリーム無いし、お手上げなんだもん。

f0095746_2245019.jpg

で、もう一品がこれ。
バター要らないなかしまさんのメープルクッキー。
これね、今回は固くないです。
サクサクにできました。

だがしかし!!
だがしかしなんです、、、、私、粉を練り上げたような固い方が好きかも知れないって思っちゃいました。
多分、サクサクが正解です。
いつものかったいのは、生地をまとめる時にもたもたしたり、油分より水分が多かったりするからだと思うんです。
でも、固い方が噛みしめて食べるからか、粉とかメープルとかの味がしみじみ美味しく味わえる気がするんです。サクサクの方はすぐ口の中で粉になるので、味わってる暇がないっていうかなんていうか、あー、上手に言い表せません。
不思議だあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-08-12 22:31 | お菓子
<< キャラメルバナナロール(ケーキ教室) プチ・ガトーバスクなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧