持ちよりパーティー8月③
f0095746_0193851.jpg

今回は日曜を使って準備できたので、日曜の朝はまだまだ心に余裕があった。
「だめもとでシフォンやってみるかあ。消費してもらうにはよいチャンスだし」って気になったの。
もちろん、ジャムシフォンよ。
なんちゃんととらにゃんさんのジャム、総動員だわ。
どの組み合わせもみんな合計100,あるいは卵白の量によっては微妙にプラスです。

これは、前回気に入った組み合わせ、柑橘さんとキウィ(リンゴミックス)。
とりあえず、レシピはなんちゃんレシピのまま、ヘラをホイッパーに持ち替えてあーだのこーだのやってみることにしました。

f0095746_0182827.jpg

ほよ、こんな感じの膨らみ。
これは、どーですかね?
諸先輩、達人方、いっぱい写真載せるから気がついたことあったら、おせーてね。

f0095746_02019.jpg

おおどうにか立つ程度で、でも、柔らかい。
まあまあ、よい感じかも。

やっぱり、ジャムって偉大だわ。
この組み合わせ好きです。

f0095746_0201551.jpg

で、気をよくして、次もジャム。
これは、昨年もののルバーブとリンゴのジャム。喜界島粗糖バージョン。
まるで飴色です。
これも好きなんだよねえ。
これは、小粒さん製。
これは、水分あまり出ない感じだから、うまくいくんじゃね?

f0095746_0202988.jpg

と思ったけど、しょぼい。
しょぼすぎる膨らみ方だ。
卵白は108グラムくらいしかなかったから、それに応じて粉とかも全部減らしてあります。
だとしても、しょぼい。。。

あー、だから、ジャムシフォンって、苦手なのよお。
、、、と、テンションが下がり始めました。
f0095746_021663.jpg

ひどい。。
そうでなくても、高さのないシフォンなのに、さらに縮んで、こんなショボイことに。
不思議なことに、スポンジみたいな生地でした。
なんでかねー。

f0095746_0212615.jpg

次は貴重品ブルーベリージャム。
全部ブルーベリーにするのは、もったいなかったので、ルバーブのももわもわジャムも入れました。
酸味さわやかなシフォンになるはず。
色はきっと出ないだろうけど、、、いいの、美味しければ、、。

f0095746_0213910.jpg

きゃあーーー、こんなに膨らんでる。
卵白の量は確かに124グラムくらいあったから、それに応じて粉なども増量。
多少は高くなるだろうとは思ったけど、これ、膨らみ方が不自然よね。
いや、でも、、、、きっと卵白が多かったからだと思いたい。。
、、、

f0095746_0214950.jpg

あーーー、落ちました。
落ちました。
落ちました。
きっと中に大きなトンネルあったんだろうなあ。

落ちた生地試しに食べてみたら、まずっ。
ジャムの組み合わせのせいだと思えない、、そうじゃなくて、きっと生地のできが不味いんだね。
落ちる生地は落ちるべくして、落ちるんだねえ。

もう、テンション下がりまくり。

f0095746_022558.jpg

で、気弱になって、今度は粉を1割増やしました。
ジャムとドライイチゴです。
水分は普通に入ってます。卵白も標準量、114グラムくらいだったと思います。

f0095746_0221927.jpg

膨らんだとこの写真有りません。
型だししました。結構きれいに出せました。
いつもはひっくり返していても、重力に逆らってしぼんでいくのですが、これはそれほどしぼみませんでした。
やっぱり、粉の力偉大です。
へなちょこな技術を支えてくれます。

が、カットする時の手の感覚で、「あーー、ちゃうううー。しっかりしすぎ。もうちょっとはかない方が好み~」って、分かっちゃいました。

f0095746_024329.jpg

で、ブルーベリーのを除いて、どれもこれも、ジャムの力で「不味くはない」「食べられる」ところまで底上げはされていますが、人様に「ジャムシフォン」などと言う域には到達しておらず、、、、名誉にかけても、これは持って行くのをやめるべきか、いやあ、そんな見栄は張らずに消費してもらうべきか、、、と、悩んだ結果、、、、結局持って行きました。
が、シフォンとは言わず、「シフォン風」「シフォンみたいな?」と言い張りました。
いつか胸を張って持っていける日が来るといいなあ、、。

と、以上が今回の持ちよりパーティーでした。
今週末はずっと仕事に出ます。
ケーキを作りまくった先週末が遠い遠い日に感じられます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-08-08 00:22 | お菓子
<< プチ・ガトーバスクなど 8月持ちよりパーティー② >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧