8月持ちよりパーティー②
f0095746_23294817.jpg

昨日のケーキは、お誕生ケーキバージョン。
これは、みんなの普通のケーキ。
izumiさんのクッキー入りレアチーズ、3台作って、これは、簡単にぽんぽんとブルーベリー乗せただけ。
お誕生日バージョンの方が、かなり豪華でしょ~。
それでも、あいかわらず、好評でしたよお。

f0095746_2330514.jpg

ルバーブのタルトも2台焼きました。
縁付です。って、つまり生地使い切りってことね~。
もう面倒だったのと、この生地をみんな喜ぶので、わざと切り取らずにふりふりと残しました。
マドレーヌ先生のブリゼ生地です。
粉砂糖ふって、きれいに持って行ったんだけど、そこまで写真は撮れなかった。。

最初の作戦では、カスタードクリームとアーモンドクリームを重ねるつもりだったけど
余力が無くて、アーモンドクリームのみ。
f0095746_23301960.jpg

アーモンドクリームも使い切り。
全部乗っけて、この上にクランブルかけました。クランブルも使い切り大サービス。
ルバーブは生のまま、ざくざく切って喜界島粗糖たーーーぷりまぶして、焼きました。
酸っぱいけど、さわやかで、うめー。
ああ、カスタードクリームと合わせたかったなあ。

ルバーブ初めて食べる人たち喜んでくれました。

f0095746_2330329.jpg

これはyuki先生のヴェリーヌ。
お教室どおり、相当、忠実に作りました。
失敗は許されないからねー、忠実に。変な代用して、失敗してる暇無いの。
違うのは、一番上が梅酒ってことだけです。
会場で並べる時に、葉っぱ飾りましたら、ぐーんとお店風になりましたよ。
杏仁豆腐部分は生クリーム入りだけど、全体としてはすごくさっぱりしてるんですよ。
だから、みんなツルツル食べてました。

今回もizumiさんに生クリーム2リットル買ってもらったのに、、、なんと、足りなくて400CC買い足しました。
お誕生ケーキ分が痛かったな。

タッパーに入りきらない分は、お家用になりました。
娘達、朝ご飯と夕ご飯に食べてました。
f0095746_23304471.jpg

ちょっとしたコツが分かりましたよお。
たくさん数入れてると、アガーだからすぐ固まっちゃうんです。
特に量が少ないと。
左側の一番下の層、なみなみでしょ?
もう固まっちゃって、きちんと入らなかったの。
途中で、はっと気がついて、それから湯煎にかけました。
だから、右側の一番下の層はつるんと流れているでしょう?
それに気がついてから、上の層は、湯煎にかけておいてやったので、比較的きれいに平行につるんと入りました。
数作るって、やっぱり勉強になるわ。
これね、マンゴーにお金かけるのも、生クリームにお金かけるのも、まあ、納得できるんだけど、容器がねー、容器にお金かかるのが納得いかないのよねえ。
なんかいい方法ないかしら。。。
yuki先生みたいに何度も使えるガラスのグラスにするべきかしら?
でも、初期投資と保管がねえ、、、。

今回のパーティーは火曜日でした。
だから、準備期間は日月。
ふだんなら、これくらいで限界なのですが、日曜がフルに使えたので、さらにもう1種類作れました。
でも、アップしきれないので、それは、明日アップします。
いやまあ、楽しかったです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-08-06 23:54 | お菓子
<< 持ちよりパーティー8月③ 持ちよりパーティー8月① >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧