またまた、ジャムジャムジャム~
f0095746_229779.jpg

わーーーーい、ジャムボールです。銅鍋です。
1年も、あーいいなあ、どーしようかなあ、あーーいいなあ、って、言い続けていたら
てけさんがお誕生プレゼントに送ってくれました。
ルバーブが届いた翌日、日曜の朝、届きました。
わーい、なんて、すてき~。
いい人だあ。私の欲しいものが分かっちゃったのね~。
ほら、こーんな大きいの。
お砂糖と比べると分かるかな、大きさ。
ルバーブ色よく煮てみようと上白糖買ってきてみました。

f0095746_2291580.jpg

ルバーブを小さく小さく切って、8割重量のお砂糖入れて、ワインは無いから使わず、、とりあえず、それで煮てみました。
どこまで煮詰めるのやら、よく分かりません。

でも、切るのにすごーーーーく時間かかったのに、煮えるのはあっという間でした。
おおおおお~。
すごい。
あんなにたくさんあったのに、鍋大きいから、こんなちょっとに見える。

あーー、これで来年の杏も楽勝だ。
今年は1日かかりで10回以上、煮たような気がする。。

f0095746_2292621.jpg

夜の写真は色が悪いので、残念ですが、もうちょっときれいだったのよ。
うふふ、これでシフォン作るんだあ。

あともう1種類、お砂糖控えて大きめにカットして煮てみました。
、、、しかし、こちらは形は残らず、もわもわジャムになりました。
しょうがない、、これは、ガトーバスクやタルトに使おう。

f0095746_229419.jpg

そしたら、その夕方、ぴんぽーーーーんとなんちゃん便。
先日のサンドイッチパーティーや、まだアップしてないけど最近のお菓子作りでジャム使いまくったのが、分かったかなあ。
なんちゃんから、小粒さんの「残り少ないよお」って不安を吹き飛ばすように、たくさんジャムです。
嬉しい。
私って、欲張りなのね、いや、それほどジャム愛しているのね。
私も鍋もらったから、なんちゃんになれるかっていうと、、、、それはちょっと別問題だと思うから、かなり嬉しい。

f0095746_2210560.jpg

なんちゃんのブログで見ました。色の違うイチゴジャムです。
さくらんぼとか、桃とか貴重品も入っていました。

ちょうどてけさんが来ていて「小豆のジャムは無いの?」って言ってたので、あんこ見つけて大喜びでした。イチゴジャムも、大喜び。他にも数種類、欲しいって言うので、鍋もらった手前、しょーがないから、分けて上げました。
翌日、ヨーグルトに入れて食べたらすっごく美味しかったとメールが来ていました。

大好きな山椒も入っていたので、嬉しい。
先日とらにゃんさんに頂いて「もう少しシラス増やして煮なおすように」って言われていたのに、「ちょっと味見ちょっと味見」って煮直す前にたべちゃったからねえ。
今度こそ、鮮魚卸しやさんでたっぷりシラスかコウナゴ買ってこよう。

f0095746_22101682.jpg

と、またまた本日、ふふさん便が私の帰宅を待っていました。
ふふさんご推奨の使いやすいタッパーたくさん。
ふふさんらしいの、このタッパーはこう使う、このサイズはこう使う、、と説明付です。
用途がきっちり決まっているところがすっごくふふさんらしくない?
このサイズとこのサイズを組み合わせると冷凍庫がきっちりきれいに整理されます、、とか。
いや、私、用途自由奔放だし、冷凍庫の整理なんて、どんな道具を買っても無理ってくらいひどいもんです。容器じゃなくて性格かもしれない。

あ、で、その「デコケーキが入るタッパー」に入っていたのは、ジャム。
きゃああーー。
デコケーキ入るタッパーも嬉しいけど、やっぱりジャム嬉しい。

f0095746_22102682.jpg

これもね、ふふさんらしいの。
ほら、解説文字が読めるかしら?

これね、食べてみたかったの、セミドライ杏のジャム。
ちゃんと「核入り」って書いてある~。
わああ、楽しみ。

いよいよ、豆乳ヨーグルト菌を買って、毎日、じゃむじゃむ生活するようかしら。

f0095746_22103571.jpg

でね、これが、ありがたいでしょ、この気持ち。
今年の杏ジャムに、みんなに頂いたジャムの瓶をリサイクルした小粒さん。
「フタは新しくした方がいいよ」ってアドバイスくれたふふさん。
気にしてくれていたのね。
小粒さんは、フタの種類なんて調べて注文なんてしないだろうなって分かっていたんですね。
そうなのよお。
ほんとに、その通り。
ありがとおおおお。
でも、今年は瓶、全部使い切っちゃったから、これ、取っておいて次にリサイクルする時に使わせてもらおうっ。
どうもありがとおお~。

先週金曜から月曜まで、久しぶりに毎日お菓子を作れる生活をして、相当満足したのですが、その後アップが追いつていません。
ジャムもいろいろ使って、幸せでした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-08-04 22:40 | お菓子
<< 持ちよりパーティー8月① じゃむじゃむじゃむ。。。。 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧