じゃむじゃむじゃむ。。。。
f0095746_2261638.jpg

職場で女子サンドイッチパーティーがありました。
具を持ち寄ってオープンサンドです。
私は、自慢のジャムと、水切りヨーグルトを持って参加です。
おほほ~、大絶賛です、鼻高々です。

ほとんどはなんちゃん製。
左上がとらにゃんさんのサクランボジャム。
1個だけ小粒さん製の杏ジャム。
左下、冷凍庫に入っていて、袋入りなんのジャムか分からないクリーム色のジャム。
送ってもらった時に「なんのジャム?」って聞いたら「さあ、、、」ってお返事だったジャムです。
解凍して、瓶に詰め直しました。
なんちゃん、これ、りんごだったよおー。

f0095746_2262572.jpg

ひっさしぶりに、シフォンを焼きました。
「ジャム入りって美味しいのよ」って言いたかったから。

全卵3個に入れたのは、なんちゃんキウィととらにゃんさん柑橘、合計100グラム。
先日お教室の時頂いたばかりの、ソフトピールっぽい濃い味の柑橘です。
あたし、これ、好きだった。
ゲップ上がらないし、美味しい~。
あまりお砂糖が少ないのは、「皮茹で」って感じだから、これ、いいと思うよお。
「この頃お砂糖ちょっと多い」みたいなことを言ってたと思うけど。
汁が少ないとこがまた、シフォンに入れるにはよいのではないか??と、、思いました。

f0095746_2263662.jpg

とまあ、人様のジャムについて、いろいろ言うのは簡単だけど、
シフォンにしたら、、、
ぎゃあああーーー、ふくらみまくってるーー。
やっぱりだめだああ。。。

いつも駄目だから、今回、粉あわせをホイッパーに変えてみた。
魔法が起きて、きれいにできるかも知れないと思って。

うううううう、いつもと変わらん、または、いつもよりひどい。

f0095746_2264741.jpg

待ちきれなくて、さっさと冷やして出してみたけど、、、
えーーーん、世にもひどい底上げ。
うえーーーーんん。

わたしみたいなへなちょこは、やっぱり、粉を増やすかジャムを減らすかするべきなのよ。
んだけど、なんちゃんのジャムのシフォンが食べたいものだから、前に教わった同じ割合でやってるの。
ヘラをホイッパーに持ち替えたくらいじゃあ、混ぜる時のクセは退治できないのよ。。
ふえーーーん。
f0095746_2265618.jpg

やる気無く、さっさと乱暴に包み、冷蔵庫に入れました。
フィルムの外からも分かる、穴ボコボコ。
どーせどーせ、、って感じで、、、。

f0095746_227759.jpg

でも、翌朝食べてみたら、見かけの割には美味しかった。
やっぱりジャムの力偉大だなあ。
ちょっと甘かったので、ジャム入りはそこんとこ難しいけど、、でも、ジャムは美味しいからいいの。
生地はへなちょこしっとり、穴ボコボコ。

で、サンドイッチパーティーに持って行って、少しずつちぎって食べてもらいました。
「ジャムって美味しいでしょ??」って、言いながら。
私の母に一切れあげたら「今まで食べたシフォンで一番美味しい」って言いました。
いや、それは無いと思う。
ってか、これでそれ言われたら、今までどんなものを食べさせてきたんだろうって感じじゃんねえ。
f0095746_1133267.jpg

ルバーブ届きました。
3㎏なんだけど、いっぱいです。
うわあーい。まずは、タルト。
高濃度ジャム、もわもわジャム、シロップ漬けかしら。
お手上げの時は、全部、もわもわジャムになると思います。

火曜日、持ちよりパーティーなんです。
ルバーブのタルト持っていけるのは嬉しいな。
けど、忙しいぞお。
今日は昼から出かけるし、夕方お客さんだし。
f0095746_115134.jpg

丁寧なお手紙も入ってました。
私なんて、しろーとなんだから、言わなきゃ分かんないのにねぇ。
いい人だあ。
そうか、秋まで待てばよかったのか。。。
知らなかった。。。

農家さん、TOMATEさんありがとうございます~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-07-31 11:31 | お菓子
<< またまた、ジャムジャムジャム~ お豆腐マフィンとカラメルクッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧