お豆腐マフィンとカラメルクッキー
f0095746_19431571.jpg

ゆるマクロビお菓子です。
私の場合は、卵使ってる、粗糖使ってるお豆腐マフィンです。
お豆腐マフィン一回作ったら、評判よかったので、その後何回か作りました。
BP使ったクッキーとかパウンドケーキとかあまり好きじゃないので、できるだけBP減らしたくてちょっといろいろやってみました。
でも、ビミョーです。
多いと、市販の蒸しパン系のふわふあもっちりです。
少ないと、すいとん系のねっちりもっちりです。
うーん、ビミョーです。

無塩無糖のピーナツバターにチョコ入れる組み合わせがいまんとこ、一番好きです。
f0095746_2058645.jpg

これは、卵使ってないけど、粗糖使ってます。
なかしまさんのメープルクッキー大好きなので、あんな感じで、キャラメルクッキーが作りたかったの。
ほら、あの有名なカリポリレシピのキャラメルクッキーみたいな、なかしまさんのメープルクッキーみたいな。

んで、粉、粗糖、カラメル、菜種油で作ってみました。
ちょっと固かったので、今度は油を多くして、カラメル少なく、、、
んでもって、濃いめのカラメルにすべし。
薄いカラメルをたくさん使ったから、水分多くなって固いクッキーになったんだな。
でも、カリカリぽりぽり、美味しかった。
好みです、好みです。

f0095746_20582663.jpg

フープロで作りました。
美味しそうな生地でしょ~。

この生地で味を見た時、愕然としました。
カラメル味がするかと思ったのに、キビ砂糖味なんです。

、、、、で、よーーーーく考えたらそうよね。
粗糖でカラメル作ってるから、あの、飴なんかと同じよね、べっこう飴。
所詮、砂糖なのよね、形状が違ったところで。
なるほどーーー。
でも、焼き上がったら、なんとなく、キャラメルクッキーみたいな味しました。

うん、いけると思います。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-07-30 20:43 | お菓子
<< じゃむじゃむじゃむ。。。。 別物ヴェリーヌ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧