ヴェリーヌ(ケーキ教室)
f0095746_20355626.jpg

今回もとらにゃんさんが予約してくれたので、無事、お教室に参加できました。
いつも、お教室の申し込みの時間は職場で、ひーひー言いながら迎えます。
ほんとに、参加できて嬉しいです。

ヴェリーヌってのは、グラスの中で重ねたデザートのことなんですって。
数年前から流行ってる、、、呼び名だそうですが、、覚えられるかどうか分かりません。
4層ゼリーとか、2層ムースとか、脳味噌の中で変換されてしまいそうです。

これはね、試食の写真。
もうすぐ誕生日だから、yuki先生がろうそく立ててくださいました。
えーーっ、嬉しい。
f0095746_2036742.jpg

一番下は台湾産のマンゴーのゼリー。
その次は、杏仁豆腐。
次はハイビスカスティーのさわやかゼリー。
んでもって、一番上のクラッシュが杏酒。
すごくあっさりしているので、「ええーー食べられるかな」って思ったけど、ぺろっと食べられました。
今回使用したのはアガー。だから、さっさと固まってくれるので、次々と重ねられます。ありがたいです。
とらにゃんさんは、ゼリーにできないかなって言ってたけど、できるだろうけど、、日付が変わるのを覚悟で作るか、2段で我慢するかだわねえ、、、ってのが私の分析です。
杏仁豆腐はアガーで、ハイビスカスゼリーのトコだけ、ゼリーにするとか?
んなら、ほとんど同じ手間ですわね。
クラッシュのは食べる前にかけるのがベストだと仰ってたから、ハイビスカスゼリー固まるの待たなくていいし。
あー。あたしは、なんちゃんにもらったアレ使おうアレ。。桑の実ピュレ。きれいな紫だぞお。
杏シロップ冷凍してあるから、あれも使えるかなー。
とまあ、先生の仰ったとおり、応用の利きそうなデザートです。
嬉しいな。
f0095746_20361895.jpg

これ、桃のコンポートがのっかって、とろんとしたカスタードの美味しいショートケーキです。
キビ砂糖色のスポンジと、キビ砂糖色のクリームです。
これも全部は食べられないかもー、って思ったけど、とろんとろんと食べられました。
美味しかったー。
yuki先生もう一度ケーキ屋さんやって欲しいって思ってる人はたくさんいるでしょうね。
こういうキビ砂糖味で、んでもって、ママケーキじゃないパテシェケーキ食べられるところって、数少ないですものね。

美味しいケーキを頂いて、とらにゃんさんとその後、ドライブ。
ビバホームに行き、キッチン改造計画のための下見に付き合ってもらいました。
でもさあ、、金も時間も技術もセンスもないし、その上この厚さですでに行き詰まってます。
中途半端に色々動かしたはいいけど、動かしたまま不自由な生活をしています。
あー半年計画だわ、半年。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-07-25 21:21 | お菓子
<< izumiさんのマンゴープリンなど 長野へ② >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧