長野へ①
f0095746_19421064.jpg


連休最後の日プラス平日休みを取って、長野に行ってきました。
行き先は、言わずと知れたTOMATEさん
途中パニに寄っていくのも、もうお決まり。
他にもいろいろ調べていけばよかったけど、なんか余力のない日々を送っているのでできませんでした。

さて、これは、出発の朝ご飯。冷やしうどん食べた後のデザート。
さっそくizumiさんの影響を受けて、バナナアイス杏味。
チョコ味が定番かと思うけど、杏大好きなので杏ジャム混ぜてます。上にも杏です。
んでもって「まだ早い」って言うのに「どうしても食べるっ」っててけさんが言うので、切ったなんちゃんのメロン。
ちょっと固かったので、もったいないっ。
帰ってから切ればよかったあ!

f0095746_19422225.jpg


パニさん、いつも、満員御礼です。
ランチの時間に着いたら、ギリギリセーフで座れましたが、後から何組も何組も、お外で待機してました。
このお家??このcafe自体、全部、手作りなんですってよ。
すごすぎ。
中途半端な手作りは、びんぼー臭い感じになるけど、これだけ徹底的に手作りだと、贅沢って言うか文化の香りぷんぷんです。

f0095746_194234100.jpg

わーい、杏のタルトだあ。
季節のタルト嬉しい。
ブリゼって言うより、パイ生地みたいにリッチな生地です。
サクサクしてます。うまいです。
杏は、酸味が少々強いけど、うまいです。
焼き込んで美味い杏、ちゃんと見つけられるんですね~。
やっぱ、地元でケーキ焼いてるからだなあ。
f0095746_1942461.jpg

てけさんは、ランチを頼んだけど、私はケーキ2個。
こちらのかぼちゃプリンも、甘さがちょうど私が食べられる甘さなので、ぺろりんと食べました。
この皿もいいなあ。
影響を受けやすいので、この皿欲しくなりました。
先日、izumiさんちにお邪魔してから、我が家のお教室仕様のキッチンを、cafe仕様に改造する気になった私。
今度は、お皿も気になり始めました。

f0095746_19425610.jpg

ひやーー、これ、可愛すぎる。
角から蚊取り線香の煙ゆらゆらでてました。
こんなの有ったら、私、無意味に一年中蚊取り線香焚いてるかも。
欲しい、これ、欲しいよお~っ。

f0095746_19431034.jpg

このわんちゃんの絵は「こばやし ゆう」さんって作家さんだそうです。
かわいいいいなあ、って思っていたけど、帰って検索したらブログ見つけました。
ひやあ、センス溢れまくりのブログでした。
見せかけじゃなくて、ほんとに自然と暮らしている作家さんなんですねー。
パニさんには作家さんがたくさん集まってるみたいだから、パニさんの食器がこばやしさんのかどうか分からないけど、、、ほしーー。

f0095746_19432254.jpg

それから、TOMATEさんに直行。
パニさんでランチを頂かなかったのは、私の作戦。
TOMATEさんのティータイムとディナーをたっぷり頂きたいからね~。

ママさんシェフさんと、マスターがいつものように暖かく迎えてくれました。
なんと、ちょうど、TOMATEさんのお師匠さん、、佐田シェフの手作りスィートポテトが神戸から届いていました。
きゃあー、これ大好きなの。
始めて行った時だったかなあ、これ頂いて「今まで食べたスィートポテトの中で一番美味しい」と思いました。
なんてラッキーなのかしら。

f0095746_19433719.jpg

紫芋のと普通のお芋さん。
普通じゃなかった、、えっと、紅東となると金時とどっちかじゃないと駄目って言ってたんだ。
うーん、どっちじゃないと駄目って言われたんだろう。
やばい、、忘れた。。。
紫芋は私、実は好きじゃない。甘みとうまみが足りないから。
でも、師匠は上品に甘く仕上げてらっしゃいました~。
でね、この断面見て分かるかしら。
すんごく、密なの。芋羊羹みたいに。ものすごく濃く重くみっちり美味しいの。
黄色いスィートポテトも写真撮ったけど、断面分かり難いからこちらを採用しました。
黄色い方もなめらかに密でした。
これね、熱いうちに3回裏ごしするんですって。
無理でしょ、熱いうちに3回って無理でしょ。
でも熱いうちじゃないと、ねっとりしちゃうんですって。
あ、それ、私経験有ります。
もたもたしているうちに粘りが出てきて、すんごく不味いノリみたいな芋クリーム作ったこと有ります。
うまかったあ~。

今回はルバーブ狩りは断念。
だってね、平日休み取ってるから、帰ったら23時帰宅の日々が続くことは分かっているから、ルバーブ使いこなせないでしょ。
だから、また後日送ってもらうことにしました。
そういうわけもあって、夕食までは涼しいお部屋でのんびりゴロゴロ。
それもいい休日です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-07-20 19:47 | cafe
<< 長野へ② マクロビcafe・izumi >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧