人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンズタルト~、アンズジャム
アンズタルト~、アンズジャム_f0095746_22312758.jpg

信山丸を使ったアンズタルトです。
前回はすっごく軽くシロップで煮てから焼きました。
今回は、砂糖まぶしてコンポートって言うのか??ジャムになる前の段階のやつで、焼きました。
信山丸、少量ずつ煮れば、相当形保つことができます。
ちょっと重なったりすると煮くずれるけど。

アンズタルト~、アンズジャム_f0095746_223175.jpg

こういう風にして冷凍しました。
冷凍すると味落ちますよ、、ってTOMATEさんは教えてくれたけど、しゃーないのぉ、他に思いつかないんだもん。
糖度高いから、完全に凍らないし、まあ、なんとか、この味と形を保ってくれると信じて。

アンズタルト~、アンズジャム_f0095746_22311733.jpg

形のちょっと崩れたのを使って小さいお味見用を焼きました。
ブリゼ生地も、残り物。
縁を切り落とすのももったいないので、そのまま使ってます。
なんか、これはこれで可愛い。

アンズタルト~、アンズジャム_f0095746_22313890.jpg

うううううう、うまい。
昨年までは焼き込みアンズ、イマイチ美味しくなかったけど(酸っぱいか、味がぼけるか)今年は美味しいです。
信山丸という品種のおかげもあるでしょうし、品質のよいものを送ってくださったからもあるでしょう。
信山丸は、もったいないので、ジャムにはしませんでした。
シロップ漬けとシロップ煮であと何回かタルト焼けます。
うれしいなあ。

アンズタルト~、アンズジャム_f0095746_2232888.jpg

平和と信州大実はジャムにしました。
色が違うのは、粗糖とビートグラニュー糖の違い、、、と言いたいけど、実は左側は、違うの。
明らかに焦がしちゃいました。
ジャムって強火で煮るのよねーっと、いい気でやっていたら、焦げました。
でも、もったいないから「キャラメル風味ってのもあるくらいなんだからさ」と言い訳して瓶に詰めました。

焦げたのは平和。平和の方が実が崩れにくかったです。
芯の部分や皮の部分が残り、汁の部分と分かれてました。
平和は何度も焦がしそうになりました。
信州大実の方がすぐにもわもわっと煮溶けて、、、ほら、ルバーブ煮た時みたいに全体にもわもわーっとなる感じ分かるかしら?
私は、信州大実の方が扱いやすかったです。
なんたって、しろーとだから。

ぐつぐつ跳ねるジャムでやけどしそうになったり、瓶煮るのでやけどしそうになったり、そりゃあもう、ロボットみたいなゴム手袋の不自由さで何回も瓶落としてジャムこぼしたり、、、。
1日仕事で泣きそうで、「えーーーん」って言ってたら、娘に「自業自得ってやつ?」って言われました。
いやあ、ジャム煮る人たちはすごいわね。
アンズタルト~、アンズジャム_f0095746_22321888.jpg

ふふさんは、フタは3,4回使ったら取りかえて、、って教えてくれました。
TOMATEさんは、もちっと厳しく、一度で取りかえてって、教えてくれました。
だけど、フタ揃えるなんて、だめだめ、面倒だし間に合わない。
素人なりの脱気して、、ジャム詰めたら瓶ごと煮てからひっくり返す、、ってのをやりましたが、全然自信ないので、さらに、冷凍しちゃうことにしました。
一部はお菓子用に裏ごししてます。
ペクチン入りも作るつもりで、面倒でやめました。

砂糖は粗糖とビートグラニュー糖、買い足した上白糖を混ぜています。
割合は違うけど、どれもこれも粗糖使ってます。全部粗糖ってのもあります。
けど、意外に色の違いで出ないので、ほっとしました。
だって、茶色い杏ジャムできたら、さすがに悲しいからねえ。

砂糖の割合とか、アンズの種類とか色々違うはずだけど、きっと冷凍しちゃったら、どれがどれだかわからなくなるんだろうなあ。
でも、いいや。全部愛してる。
フタ開けてから、緩さや甘さを見ながらそのときそのとき、適当に使います。
by kotubutubu123 | 2010-07-12 23:01 | お菓子
<< 旬のもの 杏、あんず、アンズ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧