人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旬のもの
旬のもの_f0095746_2304677.jpg

最近、土日しか開いてない産直、、、農家さんがお金出しあって作ったようなプレハブの産直やさんに出かけます。車でちょっと走ればあるの。今まで使ってなかったなんてもったいないことしました。
平日、帰りが遅すぎて買い物できないってこともあるけど、産直行き始めたら、楽しくて~。
旬がよく分かります。
今はね、ナスと枝豆とキュウリ。こんもり盛られています。
葉物はあんまし出てないなあ。
スーパーみたいに均等に出てないのね。
そんな当たり前のことも、忘れてしまっちゃう。

それから、久しぶりに見ました。ヤマモモ。
私の故郷ではこの季節によく見たけど、、、どこでも見られる物じゃなく、多分、九州とか伊豆とか、紀伊半島とか、、そういうところだけだと思うけど。
杉みたいな野趣溢れる匂いがして、大好きです。
シロップ漬けを作ろうと思って、追熟させているうちに、全部食べてしまいました。
ぐすん。。。。
残念ながら、アンズは見られませんでした。
旬のもの_f0095746_22422183.jpg

枝豆も、美味しいです。ビールのおつまみも美味しいけど、、、産直枝豆、どこかの高級枝豆みたいに美味しいです。
んで「ずんだ食いてーー!!」って娘達と言い始めて、12時過ぎに枝豆茹でて、共同作業で作りました。
でも、ずんだ餅ちゃんと知らないの。
薄皮向いて、砂糖と塩とフープロでつぶしただけ。
これって、あんみたいにとろみつけるもの?
それに、薄皮を効率よく剥く方法有るの?
一粒一粒むくの、そーとー、イヤになったんだけど。

いやしかし、美味しかったなあ。旬のものは美味しいなあ。
by kotubutubu123 | 2010-07-13 23:00 | お菓子
<< 超ゆるゆるマクロビケーキ アンズタルト~、アンズジャム >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧