izumiさんのマンゴープリンなど
f0095746_22564330.jpg

今日は少し早く帰れたので、ヴェリーヌだっけ、それの復習しました。
でも、お家にある材料でやったので、失敗の匂いぷんぷんです。
それでも、諦めずに今冷蔵庫で冷やしています。

ぷるぷるとろとろ系の写真を集めてアップします。

これは、豆乳ヨーグルト。
市販の調整豆乳+市販の豆乳ヨーグルトを種にして。
以前は、無調整豆乳+市販乳性品ヨーグルト種で作ったら、りっぱな崩し豆腐ができました。
酸っぱい豆腐っていっても間違いないです。
なので、ちょっと変えたわけです。
f0095746_22565278.jpg

無調整豆乳は豆分が多いので、固まると豆腐でしたが、無調整豆乳は固まっても水分多かったです。
んで、水切りしました。
無調整豆乳がよかったのか、植物性ヨーグルト菌がよかったのか、前回よりずっとクリーミーなヨーグルトできました。
、、、けど、食べられませんでした。
元だねにした市販の豆乳ヨーグルトに、バニラみたいな香料たっぷりつかっていたんです。
多分、お豆の匂い消すために。
そのカップは食べられなかったのですが、種にするのはほんの一さじ。
大丈夫かと思ったけど、だめ、、、、せっかく作ったヨーグルトもバニラみたいな香料、ぷんぷんしました。
ああ、残念。
やっぱりあの7000円の菌を買わなくちゃ駄目かしらねえ。。

f0095746_2341227.jpg

こちらは、もう1ヶ月くらい前になるかしら。
izumiさんの作ったマンゴープリンです。
プリンと言ってもゼラチン使ったタイプなので、ババロアタイプと言うべきかしら。
生のマンゴー入りでとっても美味しかったです。
お土産を食べた娘が「おかーさん、雑穀クッキー作ってる場合じゃないよ、これ、習ってきてよー」と、叫んでいました。
ほんと、美味しかったです。
f0095746_22403081.jpg

こちらも2週間くらい間の写真かな。
残業のあと「のんちゃん行くぞーー!!」「おーー!!」って21時30分からのお食事会でした。
チョコバナナムースです。
こちらは、バナナが練り込んで??あります。
こちらは多分、ゼラチン使わないクリーム系のようでした。
izumiさん、カップデザートもいろいろバリエーションあります。

おじさんもおばさんも喜んで食べてました。
お食事した後なのにね~。
私も一人分食べきりました。
f0095746_22445019.jpg

これは覚え書きです。
ヨーグルトに100グラムのドライ杏投入。
すっぱい杏ですよ。
一晩置いて、杏が戻るのを待ちます。その後、水切ります。
f0095746_22433111.jpg

一昼夜水切った状態。
すぐ食べるなら一晩でいいけど、時間かかることが予想される時は一昼夜。
またはムースなどゼラチンで水分固めるならいいけど、ロールケーキに巻き込んだりするのは一昼夜。
そうでないとまだまだ水分出てくるから。
写真ではこの後混ぜ混ぜしたんだけど、、、、
水切る前に混ぜた方がクリーミーに、杏と一体化します。
f0095746_2243548.jpg

粗糖を投入。
味を見ながら。
粗糖溶けにくいので、少し温めて、混ぜ混ぜしました。
多分この後少し追加したような気がする。
でも、最低これだけは入っている。

ドライ杏クリームおいしいよお。
くれぐれも、すっぱい杏を使ってください。
甘ったるいのは、だめよーーー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-07-25 23:00 | お菓子
<< 別物ヴェリーヌ ヴェリーヌ(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧