杏、あんず、アンズ
f0095746_14322755.jpg

アンズへの愛を語りまくる季節来ました!
うう、嬉しいです。
今から、アンズ煮まくるんですけど、、、、その前にこれから買う人も多いかも知れないから、ちょっとは役に立てるかも知れないから、アップしておこう~。
いや、単に嬉しさのあまり、見せびらかしているだけかも知れないけど。

先日TOMATEさんに頂いたのは、信山丸でした。
今日、信頼できる八百屋さんから買ったのは、信州大実。
それから、生活クラブ生協の実店舗デポーで買ったのは、平和。
うふふ、、今年3種類です。
うれしいいっ。

f0095746_14324082.jpg

こんなチラシ、頂きました。
これ見ると、ふふさんが昨年買ったハーコットは、生色専用なんですね。
桃とかネクタリンとかの方に近い感じなんでしょうかね??
こちらにアンズの種類の説明も載ってます。
信山丸は、生産量が少なく高級アンズとして有名なんだそうです。
うわあ、いいものもらっちゃった~。
信州大実は大粒で生食から加工用なんでも向くそうです。
流通してるのはこれが多いのかな?
オールマイティーだし、見栄えがいいもんね。
平和は、これを見る限り、迷わずジャムだな。
ふふさんが今年買ったのは昭和って書いてたなあ。

f0095746_1437329.jpg

左から信山丸、平和、信州大実です。
グラム数計ってみたら、確かに、アンズのサイトの説明どおりです。
信山丸は、梅のような固さ、ビワのような淡さです。
平和は、特に赤いのを選んだら、生で食べられるには食べられるけど、プラムみたいな酸味です。
信州大実も赤いのは生で食べられます。ビワよりは、味の薄い桃の方に近いかも。
いずれにせよ、どの種類も、アンズは生より加熱した方が絶対好き。
多分、平和は加熱したら、相当酸っぱくなりそうです。美味しいジャムになりそうです。タルトにしたら、多分舌が曲がると思います。
昨年、信州大実でさえ、タルトに焼き込んだら酸っぱくて食べられませんでした。
今年は追熟させて、真っ赤になってからタルトにしてみようかなあ。

ちなみに、平和は、最初、種類が分かりませんでした。箱にも記載が無くて。
「これ、なんていう種類ですか?」
「加熱用です」
それ、種類じゃないから、、、。もう。
スーパーなら食い下がらなかったんだけど、仮にも生協でしょ、出所や品種は押さえておいてよね~。それに生活クラブ生協ならルートを追えば、必ず分かるでしょって、信頼もあったし。
「調べてくださいっ、それによって買うか買わないか違うんです」と食い下がり、待つこと15分。
「平和って言うらしいです」
「買います、買います!1箱下さい」で、ウキウキでした。
生協の人、マジックで「あんず・平和」って書き足してました。
また、同じこと聞く人いるかもしれないから、よかったねー。

f0095746_14381927.jpg

いつかお返ししようと思って取っていた、なんちゃんとらにゃんさんのジャム瓶総動員。
もう、この瓶達は一生お家に帰ることはありません。
小粒家でご奉公してもらうことにしました。
いやまあ、あたしって、こんなにジャム食べたの??
生協のケチャップの瓶も、動員です。
瓶はこれで足りそうだけど、お砂糖足りるかしら。
洗双糖1袋、喜界島粗糖2袋、ビートグラニュー糖1袋。
それよりなにより、アンズの季節までに考えようと思っていた鍋、、、、間に合いません。
22㎝のルクルーゼで一日中煮るしかないようです。。。。
飽きてきた頃、お砂糖買いに出かけよう。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-07-10 14:33 | お菓子
<< アンズタルト~、アンズジャム わーーーい、杏です >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧