わーーーい、杏です
f0095746_2150309.jpg

杏ジャムをこよなく愛していると書いた翌日に、TOMATEさんから「杏が入りましたので、送ります」って電話が入りました。
わああーーーーーい!!
TOMATEさんが送ってくださったのは「信山丸」という品種です。
TOMATEさんのお話しでは、もう生産農家が少ないので、幻の杏になりつつある種類だそうです。
生食用で、水分が非常に少ない種類だとか。
わああーーーい。

そのまま食べてみました。
ビワみたいな淡い味です。酸味はわずかです。
生食用の杏は、ネクタリンや桃と掛け合わせると聞いていますが、あれほど、華やかな味ではありません。
もっと淡い淡い味です。

f0095746_21505040.jpg

いっぱい頂いたので、新鮮なうちに半分はizumiさんにお届けしました。
TOMATEさん、ありがとうございます。
翌日、そりゃあもう、残業なんてしないで、必死に飛んで帰って杏仕事です。
わああーーーい。

まずは教わったとおりに、シロップ漬け。
でも、おかしいの。
ビンいっぱいギュウギュウに詰めたつもりなのに、翌朝見たら隙間だらけ。。。
もっといっぱい入れられるの?
もう、悔しいわねえ。
種を入れるといい匂いですよ、って教わったので種も。
本当は割って入れるべきでしょうが、、、そこまで手が回りませんでした。
これで、いつでも、杏のお菓子ができる~。

f0095746_215143.jpg

それから、タルトにする時は少しシロップで煮てから、タルトにしたのですが、、
その時、なかなかグズグズにならないことに気がつきました。
やっぱり、水分の少ない品種みたいです。
それから、ムースにする時も、ピュレにするために煮たけれど、昨年使った信州大実はすぐに水状になったけど、こちらはなかなかなりません。
フープロかけても、結構塊が残っていました。
水分と固さも違うみたいです。

f0095746_21511538.jpg

もちろんタルトです。
ブリゼ生地をから焼きして、アーモンドクリームと一緒に焼きました。
売り物みたいにきれいに並べて焼こうかと思ったけど、あれ、上手にできないの。
果物も生地も縮んで隙間ができるから。
売り物をよく見たら、そこにナパージュしてたのもあったなあ。
私は、いつものとおり、クランブルかけました。

今までの経験では、ジャム用の杏でタルトを作ったら、舌が曲がるほど酸っぱくて食べられませんでした。また、生食用というのを使ったら、実がぐずぐずになって味がぼけて、あんまり美味しくなかったの、、、。
今度はどうかしら。。

f0095746_21513230.jpg

うわーーーい。美味しい。
生杏を焼き込んだタルト、初めて美味しくできました。
生の時より、酸味が強く出ています。
でも、舌が曲がるような酸味じゃなくてね、さわやかなの。
実が堅いから、焼いてもグズグズしないの、しまってるの。
わーーーい、美味しい。

f0095746_21514547.jpg

TOMATEさんは、ババロアを作ってらしたし、昨年izumiさんに杏のゼリーを食べさせてもらって、美味しかったから、私も冷菓に。
このとき娘に「この前のizumiさんのマンゴープリンみたいなの作って」って言われたんだけど、別物になりました。
「この前のマンゴープリン」って、まだアップできてないんだけど、超うまいプリン、いや、ババロアタイプだと思うのですが、、あれ、真似するのは無理だから、我流でシンプルに。。。
少なめのゼラチンと生クリームを合わせてムースに。メレンゲ入れるのはイタリアンメレンゲにするのが面倒だから、パス~。
あ、もちろん、杏を漉してないのはわざとですよ~。
こっちは、めんどうだからではありませんよお。ほんと。
私は、ムースの単調さが苦手だから、こういうのが好きなの。
でね、生クリームを乗せたけど、これ、必要なかった。
むしろない方が美味しかった。
淡いムースじゃなくて、がつんとしたムースなんだけど、これだけを味わいたいくらいでした。
こういうのは珍しいです。
ムースは苦手だといつも豪語してるのですが、あたしって、ムース好きだったかもと思ったくらい美味しいムースでした。

ああ、楽しかったあ。
久しぶりに、心躍る時間でした。TOMATEさん、ありがとうございます!
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-07-07 21:54 | お菓子
<< 杏、あんず、アンズ クッキー3種(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧