黒糖とココナッツのクッキーなどなど。。。
f0095746_2031174.jpg

先日作った米油のクッキーがかなり美味しくて、相当気をよくしました。
あのときは、娘に「美味しかったよ、穀物系なのに」とか、「普通に食べられたよ」って言われました。
今まで作った植物油系のクッキーの中で一番のできでした。

最近、バター系の物があまり量が食べられなくなってきて、こういうのがホントに大好きになってきました。
娘にその話をしたら「じゃあ、好きな物じゃないと作るのつまらないから、あんまり、普通のケーキとか作れなくなってきたんじゃない?」と言われ「そーなのよ。だから、この路線で行こうかなって思って。どう?こういうの並んだカフェって?」と聞きました。
「自然食系?みたいな?」
「まあねえ、、、マクロビじゃなくて、ゆるマクロビみたいな、、、」
「イヤだ、そんな店入りたくない」
「どうして?」
「自然食系って、無駄に生成のオシャレで、高くて不味いってイメージ有るから」
うむ、、、、当たらずと言えども遠からずだな。。。
「でも、みんな、最近、こういうの好きじゃない?こーいう焼き菓子、流行ってるよ」
「そうでもないんじゃない?一部のバターを食べ過ぎた人だけじゃない?」
そ、そーかなあ。

手前は、なかしまさんの「もっちりシフォンと、、、」の本から黒糖とココナッツのクッキーです。
なんか、焼き具合分かりませんでした。
黒糖使っただけで、まやかされて、焼き具合分からなくなりました。
多分、焼きすぎです。
けど、娘も、娘のお友達も「美味しい」って食べてました。
f0095746_20311743.jpg

奥は先日作ったのと同じ組み合わせ。
アーモンド、レーズン、米油、粗糖、水です。
だけど、アーモンドとレーズンを前回より、相当細かく粉砕してみました。
生地の感じが、レーズンのねっちょり感出てるでしょ?
色もね、レーズン練り込んだレーズンパンじゃないけど、濃い色になりました。
、、、、そしたら、また、焼き具合分からなくなりました。
多分、焼きすぎです。
前回みたいな、かりかりザクザク感じゃなく、目の詰まった、かったいクッキーになっちまいました。
けど、これも、娘も娘のお友達も「美味しい」ってパクパク食べてました。
前回のは、1回きり、上手にできたみたいです。

できは悪くても、この2種類は「ご飯のように、、、」私もパクパク食べました。
f0095746_20313195.jpg

これが、悲しいことに食べられなかった2品です。
えーーん。
手前は、なかしまさんの同じ本から、オートミールのチョコチップクッキーです。
この前、自分で適当に作ったオートミールのクッキーは、「鳥のエサ」って言われちゃったので、正しく作ろうと思って、、。
なるほど、オートミールたくさん入れればいいってものじゃないのね、量の加減も大事ね~。
って、正しく作ったつもりだったけど、もう、見た目でダメダメ感があるでしょ。
なんだろ、この表面の油染みた感じ。
でも、それ以上に、チョコチップが不味かった。
味と言い人工的な匂いと言い、、、。
パンの粉を買うついでに、ポチしたチョコチップだったけど、、、。
これなら、「鳥のエサ」の方がましかも。
うーん、そういえば、一頃、チョコチップの味比べとかしたり、なんちゃんにチョコ分けてもらったりして、いろいろ比べたのに、、うーーん、勉強したことわすれちまった。
また、振り出しかぃ。。
f0095746_20314714.jpg

奥のも、同じ本から、フルーツミックスバー??だっけかな。
これね、前に作った時、美味しくて美味しくて、もう倒れるんじゃないかと思ったの。
そんで、全部食べ切りそうで危険だったから、ちょうと表れた妹に、涙を呑んで上げたんだった。。
その時、すごく、フィリングを包むの苦労したの。
今回、楽勝だったから、かなり調子に乗って、何も考えずに伸ばしまくっていたの。。
広く薄く。。。。
そんでもって、もっともっとって焼き色つけてたの、何も考えずに。
そしたらねえーーー、簡単に火が通ったのね。フィリングまで。
フィリング、歯に詰まって食べられないほど、ねちいいいいいっと固くなって、、、えーーーん。
歯の詰め物、完全に外れるわ、、って程のものになっちゃいました。

この植物油系のクッキー、ちゃんと作りたくなりました。
ちゃんと勉強したくなりました。
本を見ながら作っていても、なかしまさんや、izumiさんのと全然違う物できます。
ってか、違いが分かるようになってきました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-06-26 21:15 | お菓子
<< もちよりパーティー7月準備1日目 パネで初パン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧