アガベなお菓子セット
f0095746_1755823.jpg

アガベシロップ、検索すると、いいことづくめなこと書いてますよ。
天然の甘味料で、血糖値も上がりにくく、カロリーも押さえられ、クセがないので砂糖の代わりになんにでも使えると。
そーだったのか、そーだったのかあ。
って、買ったはよいけど、使い方分からん。
アガベを使った普通のケーキのレシピがない。
混ぜ混ぜ系の健康食品系のケーキしか見あたらない。
それにお高いから、使うのももったいない。。
いっそ業務用買って、じゃぶじゃぶ使おうかしら???って、ネットで検索してみた。
おお、業務用有るじゃん、、、ポチしようかしら、、、いや、とりあえず、小さいの使い切ってからにしましょう。

そのまま、なめてみたら、、、、、うーん。。。
メープル味のしないメープルシロップ、蜂蜜味のしない蜂蜜、、、??
確かに、クセはないわねえ、、、、。。
f0095746_1761341.jpg

一番に焼いてみたのは、「生成のお菓子」のメープルクッキー。
メープルシロップ、苦手な人もいるから、これ置き換えできたら幅が広がるかも。。。

って、、思ったけど。。。

ごめん、、、これ、美味しいと思えない。2枚目食べられない。
味が無い、油の味が前面に出ちゃう。
植物油クッキーはバターじゃないから、、当然、バター風味なら前面に出てもいいけど
植物油風味が前面に出ると、かなり残念賞。
そうか、クセがないってこういう面も持ちあわせるのね。
確かに、「クセがないので素材の味を引き出します」って、書いてあったような。
それに、、超しめしめジメジメクッキーです。
ジャムのってるからじゃないのよ、試しにジャム乗せないで焼いた一番下の列も駄目。
全部、じめじめ。
あーーー、、ケーキに使うと、ケーキをしっとりさせる作用があるって、書いてあった!
ああ、こういうことなのねえ。
クッキーには使っちゃ駄目なのよ。
ゴメンよ、美味しいジャム。お高いアガベシロップ。

f0095746_1762828.jpg

次はロールケーキ。
甘さは砂糖の1.3倍っていうのを目安に、適当な量で、泡立ててみました。
メレンゲ、なんかぼわぼわしてるから、大丈夫かなあ、、、って思ったけど、結構普通に焼けました。
こういうシロップでも、メレンゲできるんだね。
へーーー。

手始めに、砂糖の何割かを置き換えて使うってのが普通かも知れないけど、極端に走る傾向のある小粒さん、、、アガベって、どういう味でどういう特性のあるものなのか、キッチリ表れる方が分かりやすいと思って、全量置き換えました。

f0095746_1764029.jpg

全然、マクロビじゃありません。
卵も使ってるし、生クリームは47だし。

バナナに、キウィジャム、ブルーベリーです。
キウィジャムはアガベで作ったジャム。
ブルーベリーは、izumiさんが大きなパックをでーんとくれたのぉ。
わーい、ケーキ屋さんみたい。
こんな大きなパックお高いだろうなあ、、、って思いながら、じゃぶじゃぶ頂いてます。

f0095746_1765274.jpg

ふわふわしっとり、焼き具合もよし。
甘さは多分、大丈夫です。あっさり味の、甘さ控えめタイプです。
お砂糖なら、これだけしっとりさせるには、結構量を使うか、少量でしっとりさせるのは技術が必要かと思われます。
技術必要なく、甘さを抑えて、しっとりさせてくれます。
なるほど、こういう特性あるのねえ。

しかし、、、味が無いのよお。コクがないのよ。。
、、、クセが無いともいい、シャープともいうかもしれないし、
多分、普通には美味しいと思います。
私、粗糖の、、特に喜界島粗糖の味の深いところが好きなので、ああ、これは無いわ、、。
ただ、健康の理由上、砂糖が取れないなどという人には、もう申し分ないと思うし、
グラニュー糖から、アガベに移行するのは難しくないと思う。
だって、十分に美味しいから。
少量で甘さ控えられ、しっとりさせられるから。

メープルシロップではクセが出すぎるという時に、一部置き換えたり
粗糖では色がついてしまう時に、使えばいいかも知れない。。

f0095746_177488.jpg

で、ジャム煮てみました。
キウィジャム。
予定では「びっくりするほど色鮮やかにできるはず」だったけど、、、
技術のせいか、びっくりしない程度のできました。
右、小粒さんのアガベジャム。
左、なんちゃんのキウィとレモンピール入り。お砂糖は、なんだろ。
色は、全く一緒だあ~。
ってことは、私的には上手な方だな。アガベのおかげか。

ババナの生色あまりしないのですが、ジャムで和えるとその時点で私的にはスィーツに変身するので、キウィジャムと杏ジャム、ブルーベリーを和えながら、食べました。
一番上の写真のフルーツ盛りがそれです。
うまかったあ。
それから、一緒に買ったピーナツバター、無塩で無糖だから、そのまま食べるには辛い。
だから、アガベシロップ混ぜ混ぜしてパンに塗ってみたら、うまかった。
ピーナツの味、生きてます。
この使い方もいいかも。粗糖混ぜた時は、味はいいけど、じょりじょりしたからね。
これもありかも。
でも、、、、、業務用ポチするほどの使い方はまだ見つかってないわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-06-22 19:30 | お菓子
<< パネで初パン cafe まやんち >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧