人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お家お肉ご飯と米油クッキー
お家お肉ご飯と米油クッキー_f0095746_0322224.jpg

お家ご飯、ここんとこ、豪華です。
トンカツのトマトソース。
もちろん、あのうまい肉です。
翌々日、またも「ご飯食べる、弁当いる」の上の娘のメールと「ご飯食べる、弁当いる、たらちゃん来る」の下の娘のメールあり、トンカツ肉、取り出しました。

お家お肉ご飯と米油クッキー_f0095746_0341870.jpg


この肉は、脂が旨いの。
その旨い脂に、ガーリックと唐辛子の効いた美味しいソースをじゅじゅっとかけて食べます。
いやあ、幸せです。
「カツうめえー、カツうめええーー」って声が何度も聞こえました。
こんな美味しいもの食べさせたら、娘達、お外のお肉食べられなくなります

またまた若者達、24時頃、がっつり食ってます。
あの人たちはどんな時間に食べても、太らないらしいです。
いつもこんな生活してるのに、3人のうち、二人はどっちかというと痩せ気味、一人は普通です。

お家お肉ご飯と米油クッキー_f0095746_2311249.jpg

これは、生ハム入りのなますです。
市販のなますやお店のなますは、酸っぱくて苦手ですが、自分のなますは食べられます。
サラダみたいなものです。
普段作る時は、魚を入れるのですが、今回は生ハム。
こうやってみると生ハム豪華に入っているように見えますが、このあと混ぜ込んでしまったら、、、「たまに入ってる生ハムうまい」とまた言われる状況になりました。

昨日はご飯を炊かないで、ペペロンチーノを主食にしました。
だってさあ、朝ご飯とお弁当に大きなおにぎり、みんなで持って行くんだもん。
大事に食べてるなんちゃんのお米は、1日3回も出せないわっ。
うう、なんちゃん、いつもありがとお。

お家お肉ご飯と米油クッキー_f0095746_0344849.jpg

トンカツ揚げながら作ったクッキーです。
izumiさんの美味しそうな試作クッキーの写真を見ていたら、とっても食べたくなったの。
んで、適当に作ってみました。
揚げ油の見張りをしながら、、、、。
先日の「鶏のエサクッキー」と見た目は変わらないけど、、中味は違うのよ。

お家お肉ご飯と米油クッキー_f0095746_2312682.jpg

好きな物と好きな物を合わせれば、好きな味になるでしょ~、、、と
薄力粉、レーズン、アーモンド、米油、洗双糖を入れてががっと混ぜたところ。
ああーー、しまったあ!
全粒粉もっと好きなのに、使うの忘れたあ。

このあと、水でまとめました。

お家お肉ご飯と米油クッキー_f0095746_2314629.jpg

こういうクッキーって、使う油の量で食感変わるみたいですね。
少なければいいってもんじゃないみたい。
最近、植物油系のクッキーを作ることが多くなったので、ほんのちょっとだけ、分かってきました。

それと、なかしまさんの本に書いてあったとおり、焼き切ることが大事みたいね。
それって、多分、コクが無いから、粉も焦がすことで香ばしさを出してるんじゃないの?
バターみたいに、油自体がよい香りを出すことは無いもんね。

バターで作るクッキーに似せようとしちゃあ駄目よね。
別物としての美味しさを追求しないと。
そうじゃないとバター組には食べられないものになってしまう。

お家お肉ご飯と米油クッキー_f0095746_0352452.jpg

今回のは、美味しかった。
前回のも美味しいには美味しいのだけど、、、、「鶏のエサ」系ってことは否めなかった。
今回は、上の娘に「鶏のエサ」と言われないですみました。
「美味しかったよ、穀物系なのに」って、ほめ言葉だと思います。
二人で「ご飯のように、、、」食べきりました。

しっかり焼いたら、レーズンの焦げた部分が苦くなって、、、ところがですよ、
それが、苦いチョコチップを入れた「どんぐりの木」さんや、izumiさんに頂いたクッキーみたいな効果を出していたの。
植物油系、、、さくさくしたり、カリカリしたり、ガリガリしたり色々ですが、これは、カリカリ系でした。
なかしまさんのクッキーや、izumiさんのクッキーみたいだわ、、と、超自己満足しました。

そ、そー言えば、この米油も、なんちゃんにもらったものだあ。。。
by kotubutubu123 | 2010-06-19 01:02 | お家ごはん
<< cafe まやんち なんちゃん便とおうちご飯 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧