過発酵パン
f0095746_2221968.jpg

うわあああああ~!!
史上最大の過発酵食パン生地です。
朝、ラップかけて「帰ったら、ちょうどいいかも」と出かけたけど、、、仕事から帰ったら21時。
うわあああああ!!!

お姉ちゃん「これ、いいの?こんなむくむく膨らむの?」とやきもきしながら見ていたそうです。
「えっ、あんた、いたの?冷蔵庫に入れてくれればよかったのに~」
「言ってくれないんだもん」
「だって、家にいるって知らなかったんだもん、、、」

みんなこうなったら、どうする?
救出方法ある?
もう、手遅れ??

私、たいがいは、ピザにしちゃうんだけど、、、今回は、どーせだめなんだから、、と
どんな生地でも揚げたらドーナツになるか?
どんな生地でも、茹でたらベーグルになるか?、、、やってみました。
f0095746_2223262.jpg

一応見かけは、ツイストドーナツとあんドーナツ。
ちょっと固そうに見えるでしょ。

うん、固いって言うか、もう、すっごくもちもち、歯ごたえありまくり。
あんドーナツ食べた娘が「中華のデザート??ゴマ団子??」って言ってました。
はい、餅くらい弾力有ります。
不味くはないです。
噛めば噛むほど味有りますが、ドーナツではないですわあ。

f0095746_2224519.jpg

うひゃああ、、、、すっごく見栄え悪いです。
でも、、、見かけ的にはこんな見かけのベーグル見たこと有ります。
しかも、お店ので。
あれって、過発酵だったのか。
そーかあ。

皮は、パリパリ、ちゃんとベーグルです。
中は、モチモチ、、、、ポンデケージョ??
しかし、こちらも、不味くはないです。
皮の味、生地の味、噛めば噛むほど味有ります。
けど、、、ベーグルかと言われると、びみょーーー。

f0095746_2225836.jpg

「にっぽんのパンと、、、」の本は手に入ったけど、中力粉と有機天然酵母が手に入ってない。
パネもまだ買ってないし、あいかわらず、冷蔵庫の中には、かろうじて生き長らえているホシノの生種があるし。

しかし、パンって、ありがたいわ。
このレベルの失敗をケーキでやらかしたら、見なかったことにしてさようなら、、、ってことになるけど、パンならこんな失敗しても、食べられました。
しかも、、、、こんなでも、市販のパンより、うまいと感じたあ!
うひゃひゃひゃ、パンって楽しい~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-06-09 22:25 | パン
<< どんぐりの木 ポンカンシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧