人気ブログランキング | 話題のタグを見る
genro
genro_f0095746_9244099.jpg

genoroこちらのお店、げんろ、、って読むらしいです。ドクダミって、意味なんですって。
外から見ても、中に入っても、ちょっと何やさんだか分からない感じです。
この写真には古書しか写ってないけど、店内にはオシャレな手ぬぐいとか、ハンコとか、葉書とか、、和風文具が並んでいます。
gennroさんって、もともと、オリジナル和風文具のお店で、銀座の鳩居堂などに品物置いてるらしいです。
何やさんだか分からないけど、相当こだわってる感じ、ありありです。
西武新宿線の上井草にあります。

genro_f0095746_921268.jpg

静かな住宅街にあるのですが、街並みに、溶け込んでいます。
オープンのチラシ出してないしお知らせ看板も出さず、ひっそり始めたけど、なぜか、知られていったそうですよ。
肉のハナマサのレジ袋下げた人とか、自転車で来てるカップルとか、犬連れて外のテーブルでお茶してる夫婦とか、地元の人に愛されてるお店みたい。
地元の人に愛されてるって大事だよね。
雑誌片手に遠くから来るカフェファンのお姉さんは、1回でしょ。
次は新しいお店探しに行くからね。
それより、ハナマサの袋下げたおばちゃっんだよね。

genro_f0095746_9225810.jpg

店内には焼き菓子が、数種類置かれています。
クッキーとかスコーンとか、、、だったと思う。
メニューには、バナナケーキとか有った気がします。
お茶しないで、テイクアウトだけご注文の人もいたから、焼き菓子類も地元に定着しているみたいです。
この日はお母さんと娘さんらしい方がやってました。
お二人とも穏やかな、とても感じのいい方達でした。
あー、、おしゃべりさんは、駄目なのね、心にメモメモ。
私はどっちかというと、魚屋さんか八百屋さんタイプだからなあ。
「あー、、らっしゃい、らっしゃいっ!」

genro_f0095746_9214593.jpg

クッキーはすっごくおっきいの。1個90円。大きくて厚い。
ほら、真ん中ぷっくり膨らんだ感じが、手作りっぽいでしょ。
何種類か有った中から「チョコとレモン以外下さい」ってオーダーしたら、なぜか、小さくうふふ、、と吹き出されてました。ん、可笑しいから?
抹茶ホワイトチョコと、紅茶と、ココナッツと、クランベリーだっけかなあ、、、。
パテスリーのクッキーではなく、お母さん系クッキーで、甘さ控えめ、自然卵で作ってます、ってのが伝わるお菓子です。イイ感じです。
ケーキも食べたかったけど、ギブアップ。
この日は、昼間から開いている居酒屋で飲んだ後で、こちらで、一休み。
その後、のんちゃんへ、、、もう、その頃にはケーキもピザも食べられなくなっていました。
ああ、残念。
先週の日曜日、久しぶりにのんびりできた記録です。
by kotubutubu123 | 2010-06-06 10:00 | cafe
<< 洗双糖マカロン もちよりパーティー6月 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧