人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もちよりパーティー6月
もちよりパーティー6月_f0095746_22493592.jpg

娘に「お母さんの職場、一年中、飲み会やってない?」って言われるんだけど、、、持ちよりパーティー6月でした。
今回は、「超余裕」と言ってた割には、写真が撮れてない。
しょぼいのや、ピンぼけや色がわるいの悪いのしか無いの。

これは、今回一番人気だったロールケーキ。
生地はいつものizumiさん風だけど、色白さんに見えるのは、喜界島粗糖ではなく、洗双糖を使ったから。
生地もおいしくできたと思うけど、、クリームも大人気でした。

クリーム美味かった。今度は感動物だった杏クリーム。
イチゴムース以来のヒットだあ~。
もちよりパーティー6月_f0095746_22495172.jpg

火曜の夜、ヨーグルトに杏をそのままの大きさでつけ込んでおく。
水曜の朝、コーヒーフィルターで、杏入ったまま水切り。
杏が汁吸って、かなりヨーグルトは固くなっているけど、ロールケーキに巻くにはまだまだ不十分なので。
んで、水曜仕事から帰って、ロールケーキ焼いて巻き込む。
甘さ調節、砂糖入れて混ぜてるうちに、杏がトロンとろんと溶けて、杏色のヨーグルトになっていく。
ううう、、うまそうだあ。
ってことで、この時点で何度も味見。
酸味とバランス取るために、少し多めに砂糖を入れました。
酸っぱいから、食べられないオジサン達もいるかもしれない。
けど、いいの、このガツンと甘くて酸っぱい味、これは私の好みで譲れない~。
きっとこれが好きな人もいるはず。
もちよりパーティー6月_f0095746_2250138.jpg

生クリームと和えようかと思ったけど、やめ。
それじゃあ、ガツンと甘くて酸っぱいのがぼけてしまう。
メリハリつくように、中に芯として入れよう。

ううう、、、うまいっ。
前回の杏ヨーグルトムースは、ちょっと残念賞だったけど、同じ素材でも、杏の大きさ、クリームの使い方で全然違う印象になりました。
前回「ぼけぼけ」と言って、おかわりしなかった上の娘も、今回は食べてました。
職場でも、一番評判よかったです。
ん、みんな、分かってるじゃん?っと、気分よくしました。

ふふさん、杏情報ありがとう~。
すんごく、ケーキの幅広がりました。
ちなみに杏買ったのは、ここですが、その時の種類、、、完熟アプリコットっていったかしら???、、は共同購入終わってるみたいで載ってないみたいだ。。
ふふさん、また、見かけたらよろしくぅ。

もちよりパーティー6月_f0095746_22502988.jpg

久しぶりにタルト焼きました。
季節的にはアメチェリでしょ、、と思うけど、キウィがいっぱいあるから、、、、キウィとパイナップルのタルト。
キウィだけだと冒険だから。

ものすごーーく、久しぶりにブリゼ生地を焼いたら、あやうく怪盗縁なしタルトになっちゃうところでした。
なんか、やっぱり、焼いてないと駄目なんだね。
でも、皮おいしくて好評でした。
やっぱ、メープル穀物タルトより、、、、、おいしかった。
あの生地は、フルーツと合わせるタルトには合わなかったなあ、、、残念。

もちよりパーティー6月_f0095746_22504882.jpg

フルーツが酸味有るからか、上のクランブルがバター少なめタイプにしたからか、いつもよりあっさりしてました。
焼きもいつもより、浅く止めたから、それも関係有るかもね。
ちょっとしたことで、印象変わるなあ。

やっぱり、タルト好きだなあ。。。
大理石ののし台が欲しいわ。
あれなら、さすがの小粒さんも捨てないと思う。
もちよりパーティー6月_f0095746_2251688.jpg

これ、まともな写真がなかった。
ティラミスにマカロン飾ったところ。
これね、左側の容器だとラップかける時に、ぴったりくっついちゃうのがイヤで、マカロン置いたら、ぴったりくっつかないから、いいかな、って思ったの。
イイ考えだと思ったけど、、、、、翌日にはマカロン、、しめって変色してました。
いい考えじゃなかったあ。。。

ティラミスは、普通の評判でした。
いわく「ティラミスってどこで食べても同じだから、あまり感動しない」って。
ガトーショコラの時も言われました。
ちっ。

もちよりパーティー6月_f0095746_22512349.jpg

月曜に焼いたレーズンサンドと全粒粉のフィナンシェ。
マドレーヌ先生のレーズンサンドを知らない方々は、おいしいと誉めてくれました。
ありがとう。。。。

今回の作戦。。。
月曜日、焼き菓子を焼いてラッピング。タルト生地を仕込んでおく。
火曜日、ティラミスを作る。タルト生地を型に敷いておき、アーモンドクリーム、クランブルを作っておく。ヨーグルトクリームを準備始める。
水曜日、ロールケーキとタルトを焼く。

「今回は人数少ないよ、25人くらいだよ」と言われていたので、気持ち少なめ。
ロールケーキ、タルト、ティラミス各2個、焼き菓子少々でした。
実際は30人くらいかな。
でも、焼き菓子作戦は失敗。
あのね、生菓子だと、その場で食べきるだけだから、なんとか数が回るの。
焼き菓子は持って帰れるでしょ、早く上がる人が各自勝手にお土産を持って帰るから、遅れてくる人やのんびり食べてる人の分は無くなっちゃいました。
うーん、なかなか完璧な作戦って、立てられません。
毎回勉強だわ。
by kotubutubu123 | 2010-06-04 23:46 | お菓子
<< genro ドライ杏のケーキとレーズンサンド >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧