ドライ杏のケーキとレーズンサンド
f0095746_21381558.jpg

余裕です、余裕。
今日も、超余裕。
明日の持ちよりパーティーの準備も終了し、数日前のケーキのアップなんぞしています。
18時頃職場を出られると、こんな生活が毎日できます。
ふっふっふっ。
、、、、、これで、また忙しくなって、泣きが入ったら笑ってやってください。
ほんの数日の余裕かも知れないけど、、、、いいのいいの、その時はその時、考える。

これは、ドライ杏とヨーグルトのムース。
前にね、「ドライ杏、甘くて嫌いだ」って言ってたら、ふふさんが「おいしい杏がセールしてるよ」って教えてくれたの。
んで、1㎏買ったら、酸っぱくてうまかったあ。杏みたいだった。
杏って、酸っぱくないと杏じゃないっ。
なんちゃんにもメープルシロップ売ってるよ、って教えてもらったし、みんなに教えてもらってケーキ生活続けられてます。

f0095746_21383064.jpg

左、それを小さく切ってヨーグルトにつけた物。
あのみんなが作ってるマンゴーつけたの、あれ、そのまま食べても美味しいよね。
あれ、ケーキに使えそうだなって、あれ、ムースにしたいな、、ってずっと思っていたので杏で実行。
右はキウィジャムをヨーグルトにつけたところ。
半日後に、無事、苦くならずに食べられました。それ以上は置いてないから、分からんけど。。

この杏、すごく柔らかくなっていて、小さく切ったせいか、このあとスプーンで混ぜたら、ぜーんぶ、とろんとろんの淡いオレンジ色になりました。
ほとんど、杏の食感無くなったくらい。
しまったあ。
杏の食感残したいから、もっと大きくないと駄目だ。

f0095746_21384522.jpg

で、適当に生クリームとちぎりスポンジと合わせて、ムースに仕立てました。
酸味さわやかなムースケーキですが、イチゴのムースほどの感動は無い。
んん、、、、、ヨーグルトが水を吸って十分固くなっているので
イチゴピュレにゼラチン入れて固めるのと同じ方法でやったら、駄目よね。
レアチーズケーキみたいになりました。
それに、スポンジ入ってるから、もっと味がぼけました。
不味くはないけど、感動しません。
せっかくおいしい杏ヨーグルト、もっと別の使い方をしようと、作戦を考え中です。

f0095746_21435376.jpg

ちなみにこれは、杏ヨーグルトをカップ流したもの、ゼラチン入っているので、ほんとレアチーズケーキみたいでした。
うん、スポンジは要らない方がおいしい。
さらに杏ジャムかけたら、もっとおいしくなりました。

で、もうひとつは、、、、、、マドレーヌ先生のレーズンサンド復習編。
えーーーーーーんん、、、、全然ちゃいます。
全然別物、ただの食べにくい、崩れやすい、ラム酒の匂いぷんぷんするクッキーです。

いろいろ妥協だらけだったの。
「今日は肌寒いから、冷房は要らないわね」
「木の麺棒も伸し板も捨てちゃったから、、プラスチックで」
、、、、えーーん、だって、湿った感じがイヤで捨てちゃったの、だけど、違いが出ちゃいました。
自分で分かったあ。えーーん。
伸した生地が全然違うんだもん。
やっぱり、木の麺棒と、伸し板買う。。。いや、また捨てると困るから、思い切って大理石か??
そ、、それに、絶対有ると思っていた、ナミナミの四角い抜き型、これも無かった。
「これ、巧くいかない」って思った記憶有るから、きっと捨てちゃったんだあ。
えーん、丸いレーズンサンドなんてイヤだよお。
先生と一緒のがいいのに。

f0095746_21441155.jpg

ほら、先生が言うところの「ぶさぶさ」した焼き上がりです。
生地がよれてるところもあるし、ぶさぶさ浮き上がっているところもあるでしょ。
「全て均一の色に焼く」なんて、無理~。
で、この見かけの違いは味に出てます。
感動的なクッキーじゃなくて、普通のクッキーです。
それから、レーズンのラム酒、いい加減に切ったら、クリームと混ざり合わなくて
あーーそうだよねえ、水分と油分だもんねえ、、うかつだった。
クリームに混ざり合わなかったラム酒をクッキーがたっぷり吸って、やわいもろい、ラム酒くさいクッキーになりました。
えーん、悲しい。
でも、もっと悲しいのは、もう1回やっても、お教室と同じのができる自信が全く無いことだわ。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-06-02 22:19 | お菓子
<< もちよりパーティー6月 キウィタルトなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧